自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

腐っても大手企業。腐っても正社員は半分正解。

私の過去の職業体験は小休止しまして、昨年の話ですが、朝活の勉強会に参加した際に参加者の女性が某大手企業の社員なのですが、あまりにも高待遇というか社員を大切にしているなと感じたのでシェアしたいと思います。

現在、育休中とのことですが、私と同様に遠距離通勤のこともあり、彼女のためにサテライトの拠点を準備してくれたようです。最近は月決めのシェアオフィスのような施設も増えてきたことも後押しの要因だと思いますが、彼女も本当に自分の会社の配慮に感謝しているようです。

やはり大手は違う。。。本当に務めるなら大手だなと感じた瞬間でした。。同時に大手企業に務める人達は確率的にいい人が多いです。私は体質的に大手企業向きかなと今は感じているので、なんとかこの本流の流れに合流すべはないのか?と苦悶葛藤してきましたが正攻法での合流はかなり難しい。中古の旧規格の過走行の軽自動車が真夜中の首都高の右側車線から合流するよりも難しいです。

人生100年時代を迎え、多用な働き方や多用な人材を登用しようという動きがある一方で、現実はなかなか厳しい。。。

しかし見方を変えれば、なんとか再びのキャリア構築を目指してなんとかしたいという一念が私をかの朝活に駆り立てたから彼女のような素晴らしい人に出会えた訳です。

彼女も彼女なりに、自分の会社に思うところはあるはず(と勝手に思っている)で、大手といえども文字通り腐っている人もいると思います。

中小以下の規模の会社で腐ったら廃棄されるだけなので、常に鮮度を保たないといけませんが、大手で資本力があれば腐っても雇用期間は冷凍して保存できる環境があります。最近はそんな温いことがまかり通るかわかりませんが。。。

話がまとまらなくなりましたが本当に、大手企業で正社員に憧れています。。。でも私は私なりに今の自分で花咲かせたいと思うこの頃です。