自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

無職のループへ。。。。

前回からの続きです。派遣社員として、大手企業を巡礼?中でしたが、一旦、案件が途絶えるとうまく就業できなくなりました。例えば女性事務職であれば、長期の安定就業も可能だったと思いますが、男性の営業派遣の場合には、社員がやりたがらない汚れ仕事を基本請け負う事もあり、慎重に選ぶ必要もままあるからです。

色々な派遣会社に登録すると、変わった案件も色々降ってきて、例えば当時はマイラインという通信事業者が選べるサービスがスタートする時だったこともあり、マイラインの法人営業の案件も紹介されました。

事業説明会では、この営業の仕事で頑張って期間を真っ当すれば「正社員”の道もあるよ。」と言われたのですが、どうみても、この体育会系のノリと重苦しい雰囲気になじめず「このヤマは降りるから」という回答になってしまいました。ああいう環境で仕事を頑張れる人は本当にスゴイと思います。

で、しょうがないので当時急速に普及しだしたOCNのADSLの店頭営業を電気量販店ですることに。。。働ける日は土日のみでしたが、やらないよりはやった方がましです。正直、結構疲れるし辛かったです。

で、色々とプライベートで精神的なショックが重なったこともあり、だんだんと無職化していきます。。。一生懸命に登頂アタックをかけるも、ズルズルとずり落ちていく。。この無力感。。山に登っているつもりが実はもう遭難しているのではないかと日に日に焦りが募りますが、一旦負のループに落ちるととことんまで落ち込み、気づくと昼夜逆転の生活をしていました。

いけないとはわかっていても、どうにも止まらないこの負のループ。。。。思い返してみると、午前11時くらいに起きてテレビ埼玉で再放送をしていた時代劇、新五捕物帳を見ることから一日がスタートしていました。

www.youtube.com

♪江戸の黒豹~♪。カッコいいぜ杉良太郎。こんな兄貴肌の人が会社の上司だったらどんなにかいいでしょう。。。

そして、お金もないので外出もしない。。下手をすると一日中ずーっとTVを見ている。。他にやることがない。。。そして夜はいつまでたっても眠くならない。。。廃人か。。。自分はもはや廃人なのか。。。見たい映画もほぼ借りて見てしまったので、本当にやることがない。。。金運招福の為に、西に金色の置物を置いたりしましたが、そんなことより部屋を片付けろよって・・・・過去の自分にツッコミいれたくなります。

消費者金融での借り入れが上限まで行ったと思いますので、本当にどうしようもない状況でした。。。。

でそんな腐った日々を送っていたある日、深夜に何気なく見たTV番組に一瞬にして目

f:id:asakazuya:20190329164255p:plain


を奪われました。それがマネーの虎という番組です。。。今から考えるとちょっとどうかな?という部分も多々あるのですが、人生の敗者復活をかけて自分も奮起せねばという思いにさせてくれた恩ある番組でした

 

 

廃人のような生活が続き、このまま絶望の中で腐っていくかと思われた状況でしたが、派遣会社からかかってきた一本の電話が私を窮地から救ってくれることになります。。。