自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

現在地から物事を考えていこう。。。

転職活動のスイッチが入ったので、まずは同志からオススメされた転職支援サイトに登録作業を着手しました。ここで経歴書を書くのに悶絶して心が折れてしまいがちなのですが(過去の経歴が経歴だけに。。)ここで踏みとどまって、まず今現在の自分の在り方から出発してみたいと思うのです。

 

以前、社内勉強会で(私がほぼ勝手に行っている)ビジネスモデルYOUのワークブックに基づいて自分自身のビジネスモデルキャンバスを書いた事があります。

会社が存続するために必要な9つの要素を描き出すキャンバスを、個人に当てはめてみたものなのですが、特に自分が持っている人的リソースをどう普段の活動や価値提案につなげていけるかという事が俯瞰して見れる点が良いなと感じています。

f:id:asakazuya:20190709104313j:plain

ビジネスモデルYou

http://www.dsp-net.com/index.html

少し分かりづらいので↑↑こちらもご参照ください。↓↓

f:id:asakazuya:20190709110126j:plain

ビジネスモデル 個人

で苦悶しながらも、このワークシートを埋めていくと、なんとなく今の自分の力を持て余している状況(笑)が浮かび上がってくるのです。

「結局、あなたはどういう価値の提案をしてきたのですか?」

という質問を感度の高い質問者はしたいと思うので、私も感度の高いメッセージを発したいと思います。おそらく100人中99人は私の経歴を見て「スルー」だと思いますが、

「面白い」と敏感に感じ取ってくれる一人と出会うための旅に出ます。