自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

新たなキャリア構築への旅立ち。。

何気なくネットサーフィンをしていたら「キャリア」の語源に触れているものが結構ありました。

www.dekirunin.com

馬車の車輪の轍(わだち)がキャリアの語源らしく、キャリアとはそもそも「過去積み上げたきたもの」であり、まさに「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」のです。

そういう意味では、未来のキャリアを計画するような「キャリアプラン」というものは成り立たないのかも知れません。キャリアの範疇を仕事の枠を越えた人生全般に渡るのものと定義し直すと、人生は偶発的な要因によるものが多く支配しているので計画性にはあまり意味がなく、過去を解釈することで意味を持たせるのがキャリアの本質なのかもしれません。

過去の人生に意味を持たせるのは自分自身なんですね。。

昨年後半よりこれからの自分の人生をどうするかをずっと考えてきました。そして出した結論は、「就職活動」を一旦辞めようということです。

サラリーマンを卒業して、自分自身の価値で生きていけるようにしよう、生きていくのみならず大きく社会に貢献できるようになろう!と決意を新たにしています。

そのために何を考えどう取り組んでいくのかを、今後は発信していきたいなと考えています。