自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

知覚外の”知”をいかに得るか。。。。

「知覚外の”知”を得る」は最近の私のメインテーマです。そして我ながらよくこういうワードを引っ張り出したものだと自画自賛しています。(既に世に出ている言葉だと思いますが)

学校教育の弊害かもしれないのですが、現状打つ手が乏しい中でなんとかして現状を突破しないといけない場面でどうしても自分の狭い世界観で頑張り過ぎてしまった過去が何度となくあります。

20代後半でその後の人生に大きな影響を与える決断をしたのも、その遠因は仕事がうまく行かなかったからです。落ち着いて考えれば、あの時に立ち止まって親に相談し、学び直しのために専門学校に通うとかすれば良かったのですが、当時の自分にはそんな発想すらありませんでした。自分がタイムスリップしてあの時の自分に「そんなに思い詰めないで視野を広く持てよ」と言ってあげることができればどんなに良いか。。。

同様に、今の自分も行き詰っているということは狭い世界観の中に身を置いていると考えられます。

未来の自分からのアドバイスを得るためにはどうすれば良いか。。。ということで、最近描いていないフューチャーマッピングをこの機に描いてみようかと思います

最近は夢日記を心がけているせいか、見た夢の内容を比較的覚えていることが多くなりました。今朝の起き掛けの半覚醒時に覚えていたことは、何故か自宅から見る遠方の景色にエベレストのような最高峰の山々が見えました。そこで思いだしたのですが、以前も自宅から遠方の方に目をやると謎のハイテクビルがそびえているという夢をみたことを思い出しました。これがどういう意味があるのかはわかりませんが、どうにも自分の捉えている世界観では限界があるという場合には、普段しないことをする、そして普段会わないような人と会う場に赴くということがヒントになると思っています。

あとはゆっくり寝ることですね。

pin.it