自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

グループコンサルの過程で。。。。

現在、東京都でコロナ感染が拡大中な事もあり推奨されている”テレワーク”で業務を行っています。あのストレスフルな環境に身を置かなくて良いという心理的安全性もあり実に快適なのですが、社員の出勤状況をチェックしてみると、毎日のように会社に行っている人が過半数以上です。

パワハラトップがテレワークで不在なために、皆安心して会社に来たがるのでしょうか?それはそれでシュールです。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

会社という制約条件の中で、自分が何にエネルギーを使っているかというと、業務的な事は多くて2割くらいで、残りの8割は社内の人間関係の調整です。

テレワーク化ではそれがより冷静に分析できます。もうあきれるを通り越してシュールです。(繰り返し)「いやいやそれどう考えてもトップの仕事ではないでしょう」と思えるような些末な仕事をやってくれるので遅々として業務が進まないという珍事を現在目の当たりにしています。

シュールな話はそれぐらいにして、現在取組中のお話です。

今後のキャリアを模索する過程で、何をするにしても”自尊感情”と”自己ブランディング化は大切だと感じたので2020年の年明けとともにグループコンサルを受けています。

この過程で色々な仲間達との出会いの場がありコロナ過ではありますが、ZOOMでの会合を重ねる中でまた人生の気づきや変容が加速されたのではないかと感じています。

その一方で、グループコンサルでは他の受講者と同様のテーマ設定が与えられるために中々、個別の課題が消化しづらいなと感じています。

特にメンバーが女性が多いということもあり、男性である自分とは視点が違う部分もままあります。あとは皆さん既に何かをスタートされている方ばかりなのですが、自分はまだ何もできていないので焦りは募るばかりです。。。