自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

従業員を教育しない(できない)職場は、悶絶するような失敗談であふれています。。。。

私は前述の通りに、学生時代は新興宗教団体の学生組織の構成員だったこともあり、世間と隔絶された生活を送っていました。そんな人間が真っ当な就職先に入れるはずもなく(そもそも就職するという発想がなかったが)

asakazuya.hatenablog.com

流れで入った新興宗教組織の広告代理店で「営業やって」と投げやりに言われて、訳もわからずに、ひたすらアポ取りの電話を掛けまくります。この時に今でも悶絶級の大失態だなと思うことをやらかします。

なんとフリーダイヤルで営業電話をかけまくっていたのです。。。当時はバブル絶頂の空前絶後の好景気だったため、電話帳もビックリの分厚い就職情報誌が学生宅にジャンジャン送り付けられてたのですが、それを元に「電話営業せい!」と言われたので、一番目立つフリーダイヤルで営業電話しまくったのです。その電話は料金が企業持ちだということは大馬鹿野郎のために当然わかりません。

そして何回か電話をかけていくうちに、当然事故ります。「これ!フリーダイヤルですよ!!(# ゚Д゚)ゴルァ👊」と怒られます。。。

この場合には、社員研修もろくにやらないで放り出す会社も悪いと思うのですが、「そんな事も知らないの?」という感じで使えないヤツだなぁ~という扱われかたでした。こういう社員を放置しておくと、また何かやらかして会社の信用を下げるのは自明なのに良くそんな態度が取れるね?という感じです。

まぁこの会社にいた時期は実質1年にも満たなかったのですが、先見の知も教育の環境もない中で自力で孤軍奮闘するという私の宿命の歩みはここから始まりました。。