自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

学び直しのチャンスは50歳から。。

そもそも論になってしまいますが、私が属する組織や環境が”良き人々”で溢れていたならば、こんなに放蕩流浪することも無かったはずなのですが、人生とは本当に自分では制御できない要件の方が大きいものです。

今現在の職場環境も優秀な人々で溢れていたならば、、と思ってしまうのですが、現実にはそんな事はあり得ないので優秀な人々の群れに入ろうと思うのであれば、それなりの内容が問われます。バカと一緒におりこうな事はできないので仕事ではバカをするしかないのですが、それでは業務経験として全く価値を持たないので、付加価値として業務以外でポテンシャルを見せないといけません。。。そうなってくると単に自己啓発レベルでは厳しくって英検1級とか公認会計士とかIT系の資格を取る。。というのが筋道なのかな?と齢50歳にして感じるこの頃です。

30代の時に、現職に就いた時に「何か資格を取らないとヤバい!」と感じて「とりあえず社会保険労務士だ!」と思い、専門学校で説明を受けたところ、「資格取得の勉強をしたことがないようでしたら、とりあえず取りやすいFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取ってみてからがいいかも知れませんね。。。と言われたのでFPの通信講座を受けてみました。それまで勉強ってやったことがないので、結構難しく感じられました。(FP2級?3級?忘れた)

勉強だけに集中できれば良かったのですが、この時は子供が小さいことと、別れた妻が状況的に協力的でなかったこともあり試験は受けたけど正直メタメタでした。当然落ちました。

人生には何度かチャンスが回ってくると言いますが、齢50を過ぎた”今”が一番、学習に適した時期が巡ってきています。

同じように、子供の手が離れて時間ができた。。今こそ学び直しをして人生をやり直したいと考える人は多いのではないでしょうか?

社会人大学院の資料等を眺めながら、なんとか再起のチャンスを図りたいと考えるこの頃です。