自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

こんな会社に勤めてみたい(日立製作所)

続いての”こんな会社に勤めてみたい”は日立製作所です。

 

news.tbs.co.jp

全社をあげての”脱ハンコ”が話題になっていますね。5億枚の紙が削減されるとか。。。日本は本当に紙をたくさん使う文化で、国際的にも環境破壊の視点で問題視されてますから、大手企業のこの取り組みは素晴らしいと思います。

 

日立が好きな理由はいくつかありまして。世界ふしぎ発見のCMで流れる「日立の樹」の歌が好きなこと

www.youtube.com

特に初期のヒデ夕樹さん歌唱が良かったです。。。単にヒデ夕樹さんが好きなだけなんですが。。。

そして、あの河合薫さんもコラムでボソっと「日立は良い会社だ。。」と呟いているのを見かけたことがあります。

business.nikkei.com

こういう日立との関りがあったから、辛口の河合氏も一目置いたのでしょうね。

企業理念を具現化できるのは、実際には大企業だけだ。。という話もありますが、社内にこういう取り組みを進める人がいるということは本当に素晴らしい。。。今度生まれ変わったら大企業の正社員になることを固く誓うものであります。。。

 

そして私が日立を押す一番の理由は、これもワークショップでご一緒させて頂いた方々で日立の人が皆グッドパーソンだったからです。本当にそうです。。

もちろん中には、ポンコツな人もいると思いますが、少なくとも私が見た人達は、私の生活圏の中にはいない素晴らしい人達でした。

日立に入社したと言えば、田舎の親も「おおっ」と思いますし、色々な意味でバランスが良いのではないでしょうか。。