自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

外国人ユーチューバーから気づかされたこと。

外国人のユーチューバーの動画はどれを見ても面白いですが、私はAshiya(アシヤ)さんの動画を良くみます。

www.youtube.com

 

ロシアよりも日本の方が安心・安全に暮らせるというお話を他のロシア人ユーチューバーの方も発信していますが、お話を聞く限りではロシア社会でやっていくのは本当に大変なんだなという印象を受けます。家を一歩出たら常にバトルしていないといけないような緊張感が漂いますね。本当に気が強くて喧嘩なれしていないといけない。。。

私も仕事でロシアとの貿易の案件があり、ロシアとの輸出入をサポートしてくれる貿易会社を訪ねた事があるのですが、まぁなんというか事務所に入った瞬間ヤバめの雰囲気が漂うところでした。商談したロシア人は流暢な日本語を話しましたが眼光するどく、笑顔を見せることはありませんでした。私の会社の持って行った案件が相手にとってメリットが無さそうだったために商談は不調に終わりましたが、今でもあのヤバい空気感は鮮烈に覚えています。

ロシアに限らず諸外国では、常に自己をしっかり持って”騙されないように””奪われないように”自己の尊厳を守るために己を主張し続けなければならない社会の空気感なのでしょうね。。実に疲れます。

普段は気がつかないのですけど、当たり前のように感じていた事が実は当たり前では無かったということに気づかされ、日本に生きていることに感謝しないといけないなと感じました。