自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

俗人どもの薄っぺらさに嫌気がする。。面接の帰り道に思う事。。。

残念ながらが、この日本という国では年齢はキャリアとは見られないようである。。これはあくまでも私の所感なのですが同じように感じているお嘆きの貴兄は多いはず。。

www.youtube.com

そのようなご貴兄とは是非一献酌み交わしたく存じます。。。

もっとも女性の場合は美魔女という比較的魅惑的な言葉も用意されていたりしますが、中高年の男性の場合には、黙っていてもスカウトが寄ってくるようなキャリアがないと本当に転職市場では厳しいなと勝手に感じています。

まぁ学卒後の最初の就職を大いに間違えた私にも非があるのですが、ある種華麗なる転身に次ぐ転身なので「なかなか日本人離れした経歴ですね。」と面接の場で揶揄されたり「違うとは思うのですが飽きっぽいのですか?」申し訳なさそうに質問されたり本当にこういう事が多かったです。

昨年も某大手人材登録会社で若い女性の担当者と面談しましたが、見事に世の中の尺度で図られて苦い思いをしました。。

帰りの一人のみで思うのです。。どうして一言「あなたが私と同じ環境にいたら一日ともたずに逃げ出したでしょう。。」と言わなかったのかと。。。

恵まれた環境にいない人が生きていくというだけで大変な偉業を成し遂げていることを彼女もいつの日か知ることになるでしょう。。(ならないか。。)

只、ここにきて自身の体験を統合させた上で自分の強みを生かした生き方をしたいという思いが強くなってきました。何か噴火前のマグマが溜まり切った感があります。

いい形で噴煙を上げたいと思います。。リベンジの狼煙です。。