自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

6ミニッツダイアリーをやり終えて。。。

昨年の12月にはじめた朝3分夜3分の日記。。6ミニッツダイアリーですがつい最近本1冊分(5ケ月分)を終えることができました。

 

 

途中抜けている日もあるのですが、気にせずに継続していきました。振り返ってみると最初のうちは結構細かく書いていたのに後半部分はなんとなく大雑把になっている感じがします。

運動を習慣化さえたくて「明日を良い日にするために何をする?」という問いに対して「ヨガをする」と前半部分では結構書いてありました。基本DVDを見ながらやるのですが、これがまた面倒くさい(^^;ので、気が乗った時しかやりませんでした。

ポーズを覚えてしまえば自分でもできるのでしょうけど、無駄にでかいテーブルをどけて場をつくったりするのが面倒で続かないんですよね。

こういう力む作業を要する習慣は続かないということがわかりました。

そこで中国武術を嗜む人はご存知かと思いますがスワイショウという健康体操を毎日継続してやっています。

ca-pore.com

スワイショウのおかげか、突発性難聴の不調もだいぶ和らいできた感がありますね。

これやろう!と思っても続かないことが多いので、6ミニッツダイアリーのFacebookグループのみならず、複数のチャレンジ宣言&応援グループに参加して小さなチャレンジを繰り返しています。

3日坊主で終わっても10回繰り返せば1月分になるので、最近止まっている英語学習のルーティンを再開したいと思います。

大抵の変えたい現実はコントロール不可能なので、まずは小さな自己コントロール次第でどうにでもなる物事を選択して継続していくのが肝心だと思いますね。

誰に強制されるわけでもなく、コツコツと積み上げている自分を改めて褒めてあげたいと思います(^^)