自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

令和でもコンプラ関係ねぇ!日本のブラック企業。。

昨年よりパワハラ防止法が施行となった令和の世にあって、今もなお「そんなの関係ねぇ」とばかりにあちこちで横行しているパワハラですが法的規制で業務停止まではいかないので効果はまだまだ薄そうです。

本日は元気なパワハラ横行会社の紹介です。

この動画のおかげでオープンハウスを知りました。名前は聞いことありましたがここまでとは思いませんでした。業界では”令和のブラック企業と呼び声が高いようです。

 

www.youtube.com

 

元社員の方も動画中でコメントされていましたが、”宗教”そのものなので”宗教”になじめられるかどうかが続けられるかどうかの分かれ目のようです。上長は全員メンタリスト並みの口のうまさらしいです。怖いですね。偏見かもしれませんが、不動産業界と架空請求詐欺業者は非常に近い界隈に棲んでいる気がします。

 

どう考えてもそんな環境に適応していると人格が歪みそうですが、ナチュラルに”自分らしさ”を発揮する人も少なからずいると思われます。本当に適度な歪みを持っていた方が人生は生きやすいのでしょうね。。

ついついこの動画シリーズを3本見てしまったのですが、興味深かったのが組織形成に関わる部分の話で、オープンハウスでは同期と仲良くするよりも”群れるな”という教育を受けるようです。これはオープンハウス側が組織掌握の要諦を掴んでいるなと感じます。

やはり統治者からすると民衆の連帯は危険です。思わぬ蜂起、クーデター、打ちこわし等を未然に防ぐには横同志の繫がりを薄くさせる。。理想的には旧共産圏のように民衆同志で監視し合う様に仕向けるのがベストです。

この中で生き残れたら何でもできそうな気がします。人間ってたくましい。。。