自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

後退は興味関心を失うことから始まる。。

昔TVで見た記憶があるのですが、元気なボディビルダーのおじいちゃんへのインタビューで「お元気ですね。元気の秘訣はなんですか?」となんのひねりもない質問を投げられて「女性に関心を持つことです。」と元気に返していた場面を覚えています。

練習場には女性のヌード写真がしっかりと飾ってあって「こういうことに興味が無くなったら終わりだから」と元気におっしゃっていました。

やはり何歳になっても「興味・関心」を持つことが若さの秘訣です(^^)

同様に、現在の境遇が閉塞感漂う中であると、あまりにも自分とはかけ離れた物事に関心を失うというのは良くあることかと思われます。

「どうせ自分とは関係ないし、関心を持ってあるべき世界を知ってしまうと現状とのギャップに苦しむから見ないでおこう。。。」

と自己防衛反応が働いてしまうのでしょう。。多くのサラリーマンがそうなのかもしれません。とにかく日本のサラリーマンは勉強しないという印象を強く受けます。以前、業界団体の大規模な交流会があって100人以上は参加者がいたと思いますが、交流会の冒頭で国際政治学者の浜田和幸氏の基調講演があったのですが、講演終了後の「質問ないですか?」の問いに誰一人手を挙げません。

ameblo.jp

そこでここぞとばかりに「はい!」と手を挙げたのが不詳アサカズでございます。

質問内容としては”シンギュラリティ”に関して掘り下げて欲しかったので、その未来予測に関してでした。プレゼントで浜田先生が話のネタとして持ってきたロシア製のチョコレートをゲット(うまかった~)

 

 

私は基本的にセミナー等での「質問ないですか?」の呼びかけには「はい!」と手を挙げるようにしています。衆人環視の元で自分を売り込む絶好のチャンスだと思うからです。わかるだろうか? 経歴や会社の看板で戦えない以上、自分という人間を見てもらうしかないのです。

 

f:id:asakazuya:20210728120346p:plain

はい!

 

アンチ巨人だけど長島監督は好き♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡という世界ですね。

こういう事の積み重ねや、自分が行けると確信したとこは果敢に攻めてアピールするという積み重ねがやがて人生を好転させるのだと思っています。

とにかく今の時代は急速に様々な社会変革が起きようとしています。アンテナの高い人達はすでに気が付いていて、その時流に遅れまいと様々な学びにどん欲に取り組んでいます。

変化に目を背けていて「逃げきれますか?」という問いを投げかけてみたいこの頃です。