自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

視野狭窄に陥らず、天啓と共に過ごすのが新時代のルーティン。

人が悩んでいる時には、大体の場合において視野狭窄に陥っていると考えて間違いないかと思います。悩みを突き詰めた先に何かが開かれることはめったになく、全て諦めて酒でも飲んでひっくり返って寝ていた時に「あっ!」と思わぬ方向から視界が開ける可能性があります。

f:id:asakazuya:20211015110428j:plain

私自身も10月に入ってから「ずーっと悩みっぱなし」なのですが、こういう時こそ冷静な行動を取ることが必要かと思います。

現状取り得る選択肢は一択で「転職」です。転職市場で一切ひっかからず転職が難しいようであれば、起業しかないと思い詰めて色々考えましたが、考えるだけで行動に移せていません。流れがある人であれば、ここで流れに乗ってあれよあれよという間に形にするのでしょうが、私にはその流れは来ませんでした。

 

まずは「環境」を変えること。。本質的には”縁切り”です。転職先はもはやどこでもいいレベルです。しかし今までのキャリアとの連続性に欠けすぎるもので、尚且つ大量採用、大量離職が日常の会社は避けます。。

これが今取り得る行動のマストルーティンと言えるでしょう。。

 

そして職務経歴書を書きなおすわけですが、正直言ってどのキャリアアドバイザーやセルフブランディングプロデューサーの言う事もしっくりきません。

そこで私が考える自己PR セルフブランディング戦略として

①自らの天命・使命を悟り、調和の取れた本質的なセルフイメージを持つ。

 迷ったらここに立ち返る自らを支える起点であります。

                ↓

②強みを自覚 これまでの人生で他者からフィードバック をもらった自らの強み

                 

③最後に職務経歴書に落とし込む。。翻訳作業のようなもの。。

 

強みとしては、世の中の人とインターフェースを合わせる上でストレングスファインダー診断(クリフトストレングス)が役に立つと思います。

f:id:asakazuya:20211015112356j:plain

「私ってこんな人」という自己紹介がてら強み診断をビジュアルで見せられたら動物占い並み?に相手は興味を持つでしょう。。

(※この図は私が参加している”楽描き会”(グラフィックレコーディングの勉強会)で描いて頂きました。)

 

職務経歴書にどういう内容を反映させれば、いいかは再度熟考したいと思いますが、正直やりつくした感がありますので、今は数を打って認知を広げることを中心に活動したいと思います。

尚、転職する目的は環境を変える事が第一で、本来私が目指しているのは”在り方で生きる”ということです。

上記のグラレコにも書いてあるのですが、私には「人々に信頼と感化を与え教えを導く導師であり軍師」というセルフイメージがあります。今年の初めにも占星術の先生からは「言葉に力があり権威のある先生というイメージで行くと良い」という事を言われました。

最終的にはこういう他者からの成功イメージと自己の成功イメージがホログラフィのように重なると現実化するので、この地点を目指したいと思っています。

改めて思考の現実化を叶えて行きたいと思うこの一時です。。