自分とは置かれたステージも持って生まれた資質もかなり相違がある勝間和代さんの新刊本を購入しました。
非常に心惹かれるタイトルです。。このタイトルは「だから、あなたも生きぬいて」同様に心ひかれます。。。
朝から晩まで「今のままで良いのか!」とあるべき何かに向かっていけと追い立てられているように感じている市井の人々にとって実にタイムリーなタイトル設定だと感じます。
この勝間さんの新刊本の副題の”ブレインロック解除で潜在能力が目覚める”に実はもっとも心惹かれまして、何かブロック解除的なノウハウに触れる部分があるのか?(あるとは思えないが)と期待値の高まりを抑えられませんでした。
勝間さんのメルマガで”第一子ブレインロック解消セミナー”の案内があって興味を持っていたこともあります。(受講料3万円)
まだ本はパラパラ読みなのですが、「そうだよなぁ~」とお仕事にお悩みの全ての衆生の心に染みわたる、正鵠を突いた一言がありました。。。
「キャリア・ディベロップメント(キャリア開発)」のコツは、実はたった一つです。
「自分が息を吸って吐くようにできることに対して、褒めてくれるところへ行けばいい」これに尽きます。
なるほど。。自分の適性を生かす場がなければ自ら職域開発してきた私ではありますが、それを褒めてくれないどころか危険視されるような就業環境だったので離職もやむを得ずでしたね。。
世間では「自分の好きなことをやりなさい」というメッセージで溢れてきた感がありますが、これは令和の今だからこそではなくて、昭和でも「好きなことで頑張る人は〇です」というメッセージがあったのです。(2分36秒)
自分が好きで得意なことでも競争が熾烈だったり、相対的に稼げるだけの才能がなかったりではハッピーになれません。
「息を吸って吐くように自然にできて、それをすることが好き、あるいは心身に負担がない。結果、さほど努力はしていないのに人が喜んでくれて、しかも成果が出せる。。
これが自分と雇用者、社会が三方よしになるキャリアの見つけ方です。」
それで言うと今の私ができることってなんだろう? 先日も過去にお世話になった心理カウンセラーの方とお話させていただいたのですが「あなたに座るべき椅子が与えられれば全てうまくいく」と言ったご神託を授かりました(^^)/
そのような備えられた玉座にわが身を導いておくれ。。。と星に願いをかけたくなるこの頃です。