自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

クライシス世代のささやかな喜びのミッドライフ・ブルース。。。

一応形の上では再就職が決まったので「就職おめでとう!」という話になるのでしょうが、実際には給与は半減で月々の支払いだけで消えてしまうという厳しい現実があります。

そして大変暑い今年の夏でしたが、酷暑の後には厳寒がやってくるのが世の常。。。東京電力から「大変申し訳ないのですが値上げさせていただきます。。ゆるしてくだせぇ~」というお知らせを頂いた上に、ご丁寧に派遣スタッフ?を使っての電話での申し開きのご連絡を頂きました。。。背景には原発が停止しているが故に夜間の深夜電力を活用できなくなりこのままでは大赤字なのでという事らしいですね。。(そういう事は書いていないけど)

オール電化のわが家ですが、もう今年の冬は石油ストーブを引っ張り出して電気代を節約しようかと考えています。

話を今現在に戻すと、現在受講中の初任者研修が終わるのが10月中旬、終わってすぐに就業スタートですが、失業保険の受給期間が11月過ぎまであります。

少しややこしいのですが、もし私が職業訓練開始日に121日の失業給付残日数を残していれば、訓練を受けている間は、ハローワークに失業認定に行く必要もなく、訓練校までの交通費も支給され、別途日当も支給されます。

ところが所定の121日を割り込んでいた為に上記の恩恵は受けられず、認定日には出頭?せねばなりません。。

ここからが少しややこしのですが、既に就職先が決まっているのだから就職活動をしたという実績をつくる事はしないでも良いはずなのですが、失業期間であることに変わりはないので失業給付を受けようと思うなら活動実績がいるようなのです。。。「自分の場合はどうしたらいいんですかね?」と窓口の人に聞いたのですが、活動実績は必要とのことだったので、就職ガイダンスなどに出て実績をつくることにしました。。

本質的には現在、就職のための講習を受けているのだからこれが活動実績になるはずなのですが、この辺がお役所仕事という感じですね。。。

次回の認定日の時に、顔見知りのハローワークの窓口の人に色々聞いてみようと思います。

もう色々考えるのが面倒なので、成り行きに任せますが、再就職が決まっておめでたいことに変わりはありません。。

 

www.nicovideo.jp

お金のことはともかく方向性が決まった視界が開けたという事は喜ばしいことであります。若者と違ってミッドライフ・クライシスな世代の転職成功は一人で納得していればそれで良いのでしょうね。。