自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

すべては導かれているのである。。。人との出会いはまさに僥倖。。。

私は会社都合の離職のために勤続年数等から算出された失業給付期間は270日あります。そして失業給付金をもらうためには、認定日にハローワークに赴いて失業給付認定を得なければいけないのですが、これがなかなかにトリッキーな性格を持っています。

現在はハローワークを経由した職業訓練を受講中なのですが、本来的には?訓練開始日に121日以上の失業給付日数を残してスタートした場合は、認定日にハローワークに赴く必要もなく、一日あたり500円の日当と交通費が支給された上に失業給付期間が延長される場合もあるのですが、私の場合には所定の日数を割り込んでいたために本来?受けられる恩恵に浴することができませんでした。

それでも失業給付期間はしつかりあるために、所定の日にハローワークに赴いて失業給付の認定を受けるのですが、大前提として”求職活動をしている”事が最重要ポイントとなっています。

すでに10月から就職先が決まっているために本来的には求職活動は必要ないはずなのですが、それとこれとは別らしく”求職活動の実績”が必要とのことです。

就職活動の実績をつくるのは、ややこしいのでキャリアコンサルを受けた実績を先日はもっていったのですが、県から委託を受けた民間の事業者だったこともありハローワーク側と馴染みがなかったために「実際に出席されたか確認させていただく場合があります」とのこと。。。。

正直めんどくせ~と呆れ半分に「では、県が運営するジョブモールでキャリアコンサルを受ければ良いですか?」と聞いたら「そうしてください!面倒くさくてすみませんね~」とのことでした。。。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。。。。。

今年の3月にジョブモールに赴き、キャリアコンサルを受けた日がありました。すでに離職してから2ケ月を迎えようとしていたので日に日に焦りが出てきた時期です。。朝何気なく手元にあった資料を見たらハローワークからもらったチラシにキャリアコンサルの案内があったので反射的に「行ってみよう」と思いました。

行ってみたら担当の方は、かなりご年配の男性で正直「大丈夫かな?」と感じたのですが、さすがに豊かなご経験とご見識をお持ちの方で、今まで自分が抱えていた職務経歴書でのもやもやに一筋の光明を与えてくれました。。。

転職エージェントが口を揃えて言うのは「定性的ではなく定量的に。。」ということなのですが、企業規模や就業環境によって、その実績的なものは環境による因子が大きいのか個人の力量による因子が大きいのかは測りかねるので、結局は「どの環境に属していたかという出自を問う」ということになりかねないのではないか?

という疑問に見事に共感してくれたのが、この時出会ったご年配のキャリアカウンセラーの方でした。。。

後日、経歴書を添削してメールで送って頂いたのですが、さすがに古さを感じる内容で、当時関わっていたリクルートの担当者からは「ごめんなさい。。これでは使えないので書き直してください。。。」と言われてしまいましたが、何かヒントを与えてくれるような出会いがありました。。。

この時は二回ほどお会いしたのですが、人生に触れる部分での薫陶を受ける時間だったと思います。

そして時は流れ半年ぶりに本日伺って参りました。目的は「求職活動の実績をつくるためです。(^^)」

久々にお会いして開口一番「就職決まりました!」という事をお知らせしたら満面の笑みで「よかったですね~」と答えてくださいました。

色々なお話をしたのですが、現在77才であるとのこと。。そしてマスターズの水泳大会での記録保持者であること。。今現在もジムでウェイトトレーニングをしていることなど色々と話してくださいました。。

私も今後20年は元気で働きたいのでジムに通って体力つけますという話をしたら、それが呼び水となって色々なフィジカルとメンタルのアドバイスを頂きました。。

色々な話を重ねる中で「今まで面接を受けた会社の担当者は意地悪な人ばかりの気がしました」と何気なくポロっと口をついて出ました。。。

発言の意図としては、ご縁がないところで頑張ってもうまくいかないという事を言いたかったんだと思いますが、それに対する老紳士の回答は

「意地悪な人なんていないんですよ。。みんな普通の人なんですよ。。。どうしたら会社にとって有益な人材を採用できるか一生懸命なだけですよ。。。」

この回答に対しては、正直言いたいことが山ほどあるのですが、それよりもこの老紳士のキャリアアドバイザーの方の心の在り方にいたく感銘を受けてしまいました。

「なんと広やかな心をお持ちのかたなんだろう。。。」

帰り際に引き留められるように、ご本人が手帳に貼ってある大切な言葉を見せて頂きながら「人の人生は失敗や悔いが残ることばかりです。私も未だにそうです。。その出来事から教えて頂くことばかりです。。何事もなければ学びのない人生です。」というおうな事をおっしゃっていました。。。

時間があれば私の目下の課題である息子との関係性の事もお話したかったのですが、「また何かあったら来てください」とおっしゃっていただいたので、広い意味でキャリア相談で訪れてみたいと思います。。人生はキャリアそのものですからね。。