自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

大変重要なメッセージを頂きました。

久々の更新になります。お蔭様で様々な方々のご助力と励ましにより、なんとか年を越せました。今年は暖冬の傾向が続き、いつもなら凍ってしまう庭の金柑の身も今年は凍らずに実をつけています。電気代の上昇や石油代の上昇と相まって家計が厳しい折ではありますが、この暖冬により助かっている感がありますね。

本格的に爪に火を点すような生活に突入しましたが、それでも娘の自動車教習所や長男の学費や生活費としてまとまったお金が必要となり毎日毎日お金の心配ばかりしつつもなんとか工面してしのいでいる状況であります。

お金の面もさることながら、健康面でも心配になってきました。介護職を中高年から中途で就職。。それも一番キツイと言われる特養老人ホームで働くことはかなりの体力と精神力を必要とします。。

介護の世界を良くしらない一般の方は「排泄物の処理が大変なのではないか?」と思われると思いますが、こちらは仕事なのですぐに慣れてしまいます。

キツイのは相手が人なので思うように指示がとおらなかったり怒られたり拒否されたりすることです。お年寄りと対してきたことがなかったので本当にどう扱ってよいかわからない。。全員認知症が進んでいますので本当に大変な所に来てしまったという感じです。

もちろん介護に伴う肉体労働も過酷です。最初のうちはオムツ交換の際に本当に腰を痛めそうでした。その他介護職はやることが目白押しで気が付くと定刻を過ぎていて慌てて作業するということが毎日のようにあります。

あまりにもストレスと肉体疲労がキツイので、またしても突発生難聴がぶり返してきたり、疲れすぎて頭が働かなくなり簡単な計算もできなくという事がありショックを受けました。

薄給&体力の限界。。。

このままでいいわけはありません。。。

そのような折に私が全託の信頼を寄せるとある方から重要なメッセージを頂きました。あまりにも重要な内容なので、ここでは開示は控えますが今年は間違いなく自身の在り方を体現する年となりそうです。

そして自分2.0から自分3.0へと昇華の年としたいと密やかに決意しています。

私の人生は導かれるべくして導かれる。。