自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

簡単に私と仕事の関わりをお話します。

また後でお話できればとは思っているのですが、私は様々な事情があって大学卒業後に

就職しませんでした。できなかったわけではないのです。。当時はまさにバブル絶頂の'90年(平成2年)の新卒です。企業があの手この手で学生をリクルーティグしていた時代です。私も就職セミナーに座っているだけで1万円もらえるアルバイトをした事がありました(その会社には当然就職する気はない)

まぁ世の中なんて簡単なんだと思っていました。学生時代にかなり世間ズレした生活をしていたこともあり、世の中を舐めきっていた。。というより本当に良くわからない状態だったんだと思います。

 

その後紆余曲折を経て、知人の紹介がきっかけで今の会社に就職してから15年目を迎えています。その前は派遣で大手企業で仕事していたのですが、家族の事もあったので正社員の道を選びました。正直あまりやりたくない世界の仕事だったので大変な葛藤がありましたが正社員の身分の魅力に負けて身を売りました(笑)

斜陽産業という事もありダメな事は最初からわかっていました。。しかし景気の影響を受けない既得権益業?ということもあり、仕事は楽でその割には給料はいいという状態が最初の数年は続きました。しかし政局?によって翻弄される事が多い会社であることに限界を感じ”起業しよう”と思いたち6年前くらいに起業塾に入って活動してみました。

しかし当時の私の内容では”起業”はハードルが高くうまいこと運びませんでした。

そして現在の状況なのですが、予定調和としての業績悪化と経営陣の迷走との相乗効果により、現在の年収はピーク時の170万円ダウンです。幸いにして副業OKの社風なのですが(副業でもやって足らない分は稼いでくれというスタンス)長距離通勤&ひとり親家庭をしている為にどこかに働きに出るということができません。

とにかく次の足がかりを必死になって求めています。職業紹介のサイトにも登録はしました。結構苦労して職務経歴を書いたのですが、年齢と転職回数の多さがネックになり

「これは正攻法では買い手がつかんな」と思い至っています。

やはり人との縁が重要だと感じ、興味関心のある勉強会には参加したり、また最近では自分で勉強会を主催してネットワーキング活動を自分なりにしています。

最近は人生100年時代を迎え、多様な働き方が求められる時代背景もあり自分にも追い風が吹いてきたのではと感じているこの頃です。