自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

日々の雑感を綴る

久々の更新です。創作のアイデアというか筆を走らせる意思が少し湧いたのでマーキングの意味で朝の電車内でスマホから入力しています。

今のメインテーマはどう50代を駆け抜けるかという事です。私にとっての50代は人生の中でもかなりの荒波に揉まれた期間できた。それは現在も続いています。できれば平穏無事に65歳の年金が受け取れる日まで生き延びていたい。

年金の限られた受給額の中でどう過ごすかをシュミーれションしている自分がいます。これは数年前には考えられなかったことで自己啓発に浸りきっていた自分は現在地よりもより高い目標を掲げ自分のセルフイメージをそこに合わせて日々を送っていました。でもその行いは現実との乖離を生んでいました。

人生は現実の今ここで自分の幸福を見い出すしかないのです。

サラリーマンに復帰はしたものの片道2時間の長距離通勤と激務で先月は🟢の💩が出ましたし、少し前はメンタルを病み心療内科の受診を検討しました。幸い?土曜日に予約が取れなくて行かずにおります。

こういう生活を送ると寝ているか仕事しているかのどちらかで本を読む余力はありません。スマホYouTubeを少し見るくらいです。休日はひたすら疲労回復にあてられサウナに入って邪念と共に汗を出し切ります。そして休憩室で泥沼に落ちるがごとく寝ています。

とにかく私にとっては職場が高ストレスな事もあり電車内では本を読んだり考え事せずに寝ています。眠くなくても目を閉じています。

こんな時間の過ごし方をしていては、ちっとも幸せではないではないかと思われるかもしれませんが幸せは自分で探すもの。休日はとても愛おしい時間で金曜日の夜の至福感はたまりません。

死なずに生き延びる。今はそれしかありません。

それもこれも資本主義社会の中で楽に生きるにはマネービルドとマネーリテラシーが大切だという初期教育を受けてこなかったので、自ら自覚して学んでいかなければならなかったにですが、それに目を逸らしていた報いを受けています。

自分の分を正しく把握すること。それからどうすべきかを考えること。今はそれだけです。もう少し後で文章書き直すかもしれません。それでは。