自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう一つの今年の漢字は”圧”で決定!

またしてもパワハラ事案が世間を騒がせているようです。。。 www.jiji.com 不適切な営業手法を皆でシェアする勉強会も開催されていたようなので、会社ぐるみで違法行為に加担していたとみられても仕方ないですね。まるでYah◯◯!◯◯の拡販の時の某大手通信企業…

人より半歩先で良い。。。。

何気なくFacebookを眺めていたら、以前交流会でお会いしたことのある方が「明日、一緒に飲みませんか?」の投稿が目に止まり「私でよければ」と”応募”しました。 ご活躍をされているコンサルタントの方なのですが、運良く昨夜は他に応募者がなく1対1でじっく…

勝負は勝てる相手とだけするのである。。。

またしてもパワハラで若い命が失われる事件が発生しました(事件と言っていいでしょう)記事によると”神戸地検は上司の刑事責任の有無を慎重に検討している。”との事なので、これは上司個人が検挙の可能性もありますね。。会社内の事であれば、いかなる非人…

道なき道を行き 橋なき川に橋をかける

人生に破れ捨てられた悲しい男がドヤ街に流れ着くため涙と共に渡る橋 泪橋 。。。その泪橋を逆に渡ってやろうじゃねえか。。そんな男気溢れるおっちゃんのような名キャリアアドバイザーとの出会いはなかなか期待できないので、自分で橋をかけるしかないと思…

復讐は神に任せよ。。。。。

私は”復讐”をテーマとしたドラマが好きだったりします。あまりTVドラマは見ない方なのですが”魔王”は正直面白かった! www.youtube.com あとは柳沢きみお作のDINO(ディーノ)これも好きでした! dokuha.jp こういう物語に触発されて、ついつい”復讐するは我…

”モテ”を意識していれば間違わない。

社内で権威を振りかざして人にパワハラを行う卑怯な人物が果たしてモテるであろうか?同様に人の迷惑も顧みず、ターミナル駅で希少車両を撮影するために我が物顔で走り回る鉄道オタクがモテるであろうか? ”否”である。 常々、人間は”モテ”を意識しなくなる…

種を蒔いて時を待つ。

今ある環境がどうしても変えられない。。。という事は往々にしてあると思います。あまり深刻に考えたくはないのですが、まるで奴隷船に鎖で繋がれているような(^^)シチュエーションを思い浮かべてしまいます。あるいは冤罪で投獄されているような。。。ステ…

流れを読んでみよう。

人は流れに乗れば良い。。とは有名なシャアの台詞ですが、 www.ishikihikui-kei.com 私ももう一度流れというものを感じながら、観察をしながら今を過ごしてみようと思い直しています。 転職するぞ!とは決めたものの、中々スムーズな流れは来ていません。一…

はっきり言って面白くもなんともない。。

なんとか洗練された職務経歴書を書こうと悪戦苦闘して1ケ月になります。 なんでこんなところに私という存在を押し込めて表現しないといけないのかと甚だ疑問であります。しかしやらないことには採用担当の目に止まらないようなのでやるしかない。 自分で書い…

悩んでいても仕方ない。壁は崩しやすいところから攻めていく。

R社の転職エージェントサービスが職務経歴書の件で足踏み状態なので、D社の方を攻めて見ることにしました。 とりあえず面接セミナーに申し込みました。まずはできるところから取り掛かっていきます。 もうやるしかないし、なんでもいいから空いている扉に入…

諸君、これが現実である。

私の反省点として、これまでにも色々な転機があったにも関わらず動かなかったという事があげられます。ついついガマンしてしまう(できてしまう)なんとか適応してしまう(その結果として生命力が奪われる)私自身の健康状態がずーっと良くなかったのも、本…

低次元の存在を御する方法とは。。。。

此処から先はあなたの知らない不思議な世界です。。真っ当な人生を送っている人には見たことも聞いたこともないようなワードがたくさん出てくると思いますのでお楽しみに。。??! 私達が済んでいるこの生活圏。。オギャーと生まれてから死ぬまでお世話にな…

ダメなダメな本当にダメな。。。。。

秋ということもあって、物思いに耽るには最適な季節になりました。私の自宅裏には数年前まで豊かな雑木林があって紅葉の時期にはイチョウの木が美しく映えていたのですが、残念ながら今は全て切り倒れてソーラーパネルになってしまいました(泣)。。 夏場など…

パワハラは人権侵害。皆で声を上げよう。

私が子供の頃は、当たり前のように先生が生徒を叩いていました。基本ゲンコツの先生もいました。それを当たり前だと思っていました。塾の先生も”ゴチン”とやってましたね。疑問に思わずに当たり前のように思っていたのですが、さすがに体は正直で「うわっや…

少しだけ前へ。。。

転職活動をしている同郷の友人から、飲みの席でたまたま、大手転職支援会社のエージェントの紹介をしてもらい、先日電話面談をして頂きました。 紹介される前にWebからの登録はしていたものの、エージェントとの接触にまでは至らず「なかなか厳しいな~」と…

尋常ならざる怒りの背後には恐れがある。。。

私がお世話になっている勉強会を主催している方は新卒時に大手メーカーに就職したのですが、どうしても「〇〇がやりたい」という思いが抑えきれずに転職したのですが、その時に上司から贈られた言葉が「あなたの選択は間違っていない。大丈夫!」だったよう…

悩ましきネット就活。。

「ニーズのあるところに、新ビジネスの目がある。」を地で行くような、今回の内定辞退率の解析データをリクルートから大企業に販売していた問題ですが、「世の中の動きに対して法整備や規制が追いつかない」のわかりやすい例?だと思います。 現在の新卒の一…

今こそ「問」を立てよう。。。

現代人はほとんどの人は”思考停止”しているそうです。それはそうだ。。生まれた時からTVやパソコンでありとあらゆる情報の洪水の中に浸かって、思考を生むための空白や余白がない中で、「学校教育」という「思考停止状態」の人間をつくりやすい教育を受けて…

ティール組織のムーブメントは、ニュータイプ論に似ているのではという仮説

本日は、ティール組織に関するイベントがあったのですが、諸事情で今回は参加を見送りました。 https://teal-journey-campus.qloba.com/ 遠方である事と参加費が今の私にとっては部不相応な感じがしたからです。今回は地元で勉強会でお世話になっている方も…

自分のロールモデルを探す旅。。。。

わかってはいたことですが、現職に15年もいて何も対外的に通用するスキルがないことに絶望感を感じてしまうこの頃です。 キャリア形成がうまくいかなかった人が再起をかけてやりやすい職業。。年齢に関わらず頑張れる可能性のある職業。。。というと何がある…

乾いた会社は心やせさせる。。。

先週の土曜日は前から楽しみにしている朝活でした。大体4人くらいで集まるのですが、皆意識レベルが高くて一緒に時間を過ごすのが楽しいのです。他の朝活にも参加したことあるのですが、大体朝活に来る人って意識高い人多いですよね~。 夜の会合の場も楽し…

会社に行くのが辛すぎる。。。。。。

これまでも会社に行くのが辛いな~と感じることはたくさんありました。。。過去記事にも乗っていると思いますが、Ya◯◯◯!BBのADSLのクレーム対応の時は毎日消耗が激しくて職場に行くのが本当に憂鬱でした。電話が鳴り止まなくてお昼休みを取るのも一苦労でし…

まずは己を知ること。

高校生の時に恩師となる方から「君は自分に自信を持っているね」と言われたことがあります。「そうなの?」というのが率直な思いでしたが、人と違ったことをしても自分なら将来を切り開けるという根拠のない感覚を持っていたかも知れません。 その感覚は潜在…

追い詰められたからこその開眼。。

私がよく知る社長さんは、大変な求道者・修験者で一昨年の夏に連絡が取れなくなった時期があって”行方不明になったのか?”とマジで思いましたが、山に籠もって座禅修行を21日間していたそうです。他の参加者は3日もすると辛くてリタイアする人も多いそうです…

人生は体験するためにある。

少しスピリチュアル的なお話になると思いますが、魂が今生に送られる時に「この人生はこういうテーマで行ってみよう!」というテーマ設定をもって人は生まれてくるそうです。大抵の人は成長と共に忘れてしまうようなのですが、様々な体験を通してだんだん思…

避けては通れない韓国ネタ。。。。

私は20代の頃に一人で韓国旅行に行ったことがあります。現地のガイドと落ち合えなくて困ったなと思っていたら、私の様子を心配そうに見つめていたオジサンが親切に旅行者と連絡を取ってくれて事なきを得た経験があります。日本に留学をした事がある人で本当…

スキルの棚卸しはの機会は転職・独立の有無に関わらず人生の節目節目で必要!

現在の会社に転職する際に(しかし私が入社してから会社名の変更や合併に伴う転籍等があり原型をとどめていないが。。)一番もったいないな~と感じたのは、それまで派遣社員という形での就業でしたが、大手企業での経験が連続しないことでした。恐らくは前…

怪しいと思いながらも、関わらざるを得ない。。

本日は、ネットワーク販売、MLMについての体験談をお話したいと思います。MLMとはマルチレベルマーケティングの略で、昔聞いた話なので真偽は確認していないのですが、アメリカでは州ごとに法律が制定されているような事を聞きました。今のように通信販売が…

他の人からは何故やらないのか不思議で仕方ないようである。

やらないのではなくできないのである。(^-^) 知り合いの社長さんから「君はなぜ自分で起業をしないのかね?」と問われ。勿体ないと思われているのですが、正直な話とうして良いかわからないのです。さすがに思うところあって7年前に企業塾に入ってみたり、ビ…

この本に励まされています。