自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

覚醒への扉を開く

このブログの主題が「自己覚醒録」であることを考えた時に今までの人生体験や学んできた事を統合して今の時代性や今を生きる人々に向けたメッセージを伝える事が覚醒した自身の役割だと思い至るようになりました。

 

私の恩師からは「52歳からが人の本当の人生のはじまり」と聞かされていたのですが52歳以降の私の歩みは「こんなに人の本当の人生がたいへんだとは思わなかった。来世は飼い猫が良い」と痛切に感じる日々を送ってきたように思います。

 

仕事とは何か?流れとは何か?人生の目的や生まれながらに持っている御役目は何か?とりわけ私の場合は家系的な解決しなければならないテーマがありそのためには地上でどのような困難を克服していかねばならないのかを自然と悟りつつあります。

社会課題と個人の課題がリンクしていると痛切に感じてもいます。これはとりわけ就職氷河期世代の人はダイレクトに人生に影響を及ぼしているでしょうし、日本社会の再チャレンジ不可能性も実感として持っているでしょう。私の場合も50歳を過ぎてからストレートに転職活動することの困難さを身に沁みて実感しましたし、大きく横たわる社会課題の前に残念ながら命の灯火を自ら消してしまう人もいます。

この現世を生きる人々に私なりに無私の心で降りてきた内容を述べ伝え教導していきたいと思うこの頃です。