自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業病について。

私が小学校の社会科で学んだ「職業病」がある職種として、まず第一に思い浮かぶのは林業に従事している人です。 チェンソーの振動により、「循環障害」、「骨・関接障害」、「神経系障害」が重複して発生する”振動病”が相当数の林業に携わる人を苦しめている…

様々な情報に心がゆらぐも、自分軸で。。

現代人が24時間洪水のように浴びている情報量というものは凄まじいものがあります。このような情報過多の時代にあって、正しいというか今の自分に合っていて必要な情報をうまく選び取ることでができる人が時代の覇者になっていき気がしてなりません。。 ここ…

体が悲鳴を上げる。。どうやらかなり無理していたみたいです。

実を申しますと、今月に入ってすぐに突発性難聴になってしまいました(>_<)。鬼滅の刃の映画を見終わった後に「あれ?耳が変だ。。。」という事に気づき、「映画館の重低音の影響かな?」と気にも留めなかったのですが、二日たっても症状が治まらず、人に相談…

スナフキンに学ぶ現地主義

物事を確認するにおいて、現場に足を踏み入れるということがとても大切なことではないかと感じます。世の中もテレワークを追風に、ますます数多ある情報の中から必要な内容を抽出し要約するかというスキルが問われる流れになってきていると感じています。 し…

英語の音読学習は楽しい。。

テレワークにより、通勤時間が消失した事を機に浮いた時間を有効活用すべく自己啓発に充てています。 今中心的に取り組んでいるのは、英会話でして長男が高校受験の時に使っていたテキストを使用しています。速音聴と音読を中心に中3レベルですが一回通して…