自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「何をやるか」より「誰とやるか」 良き人との出会いを求めて。。

今から15年以上前、日本におけるインターネットのブロードバンド 黎明期に非常に社会的インパクトを与えた”Y〇〇〇〇!BBの拡販に心ならずも携わっていた時期があります。甘露の慈雨のごとき恵みを与えてくれたお仕事ではありましたが、それとは引き換えにあ…

対人関係をうまく運べないコンプレックスについて。。。。

太宰治の小説「斜陽」は終戦後の没落貴族の悲哀が描かれた物語ですが、物語の終盤に自殺してしまう、弟の「直治」が主人公の姉「かず子」に宛てた遺書の下りを読むと、この切々と語られる”直治の独白”に否が応でも引き込まれてしまうのです。 「僕は下品にな…

学力コンプレックスについて。。。。

私は高校2年生の時に、今でいう”パニック障害”になったり色々とうまく人生を運べない出来事があって学校も休みがちになり、完全にドロップアウトしてしまいました。それまでは国立大学を目指して勉強をがんばっていたのですが、どうにもそのがんばりが尖り過…

人の浅はかな図り事を超えて、天命・使命に沿うように生きると生かされる。

人のキャリア形成は、その人個人の”意思の力”だけでどうにかなるものではなく、多分に環境的要件。。はっきり言えば”運”によるところが非常に大きいと感じます。 日経新聞の「私の履歴書」等を読み込んでいくと、「私はこのように頑張りましたので、このよう…

キャリア不問の採用を待ち望む。。

以前も書いた内容かもしれませんが、何気なくTVを見ていたら造園業を営んでいる若い女性社長の奮戦ドキュメンタリーを放映していました。経営的に厳しく”倒産”の文字が頭をかすめるような状況でしたが、ここでこの女性社長が発する一言が「あの子たち(社…