自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老人対応スキルに有効なのは物事の見える化。

仕事上、70歳くらいのお偉い人達を相手にプレゼンし物事を進めていく必要性があるのですが、この年代になってくると言語からの理解能力が落ちるらしく、文書や口頭で相当筋道立てて話しているつもりでも、なかなか真意を分かってもらえないと感じています。 …

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| を見てきて考察の入口に立ちました。

高校生の娘と一緒にエヴァ劇場版最終作を見てきました。さすがに高校生になると父親とは一緒にお出かけしたがらないのですが、今回は学校の友達で誰もエヴァファンがいなかったりするので(クラスに9人しかいない)半ば仕方なしに一緒に行ったとという感じで…

再び6ミニッツダイアリーに関して。。

昨年の12月7日よりはじめた6ミニッツダイアリーも3ケ月以上継続できていまして、日々の日記を書くという作業がほぼ定着してきた感があります。 この日記のキモとして”普段の自分の知覚の外側に視点をずらす”という点があると思います。夜一日を振り返ってみ…

どうしようもない時代性の彼我の差を感じて燻り続けています。

私が関わりを持たせて頂いている勉強会仲間とのWeb飲み会の時に、ある方の息子さんが現在28歳だそうですが、お勤めの会社を辞めて自分でビジネスを立ち上げてたそうです。親の視点から見ると「お前そんな事で稼げるのか?」と甚だ疑念を生じさせるお仕事内容…

外国人ユーチューバーから気づかされたこと。

外国人のユーチューバーの動画はどれを見ても面白いですが、私はAshiya(アシヤ)さんの動画を良くみます。 www.youtube.com ロシアよりも日本の方が安心・安全に暮らせるというお話を他のロシア人ユーチューバーの方も発信していますが、お話を聞く限りでは…

”棚からぼた餅は”棚をつくらないと落ちてこない。。。

当初はFacebookオンリーだった私のSNSライフも友達数が1000人を越えたあたりから「このままではマズイ」と思うようになりました。どうしてもFacebookに集ってくる属性の人達が”フリー”な方々が多く、自己の脆弱な社会基盤を友達数とキラキラ発信で補おう…

上司は部下のことをドラえもんと勘違いしているのか?

NHK大河ドラマの軍師官兵衛の劇中では徹底的にバカ殿に仕えるシーンが満載で、弱小の黒田家にとって「出る杭は打たれる」という言葉が妙に重く響き思わず我が身をなぞらえてしまうのですが、この日本独特のバカを担ぐ文化のためか”何故そんな無理難題を平気…

ファッションはTPOに合わせて自分と合ったスタイルを。。

何気なくニュース動画を流し見していたら堀江貴文さんが出演していて何気なしに、「初対面の人でパワーストーンをしている人がいたらまず警戒する。自分とは合わないなと思う。」とおっしゃっていましたが、これはなかなか正鵠を得た見識かもしれません。 少…

昨年一年間の自己投資の内容を振り返ってみる。

経済状態が大変厳しく悶絶しまくっていたにも関わらず、昨年は結構な自己投資を行って参りました。2020年3月に娘の私立高校入学が本決定したのですが、直前まで”特待生で合格”を祈願していたこともあり「できなかった場合はこうしよう」という思考が入る隙間…

ベーシックインカム制度の導入には概ね賛成です。

年が明けてから本当によくゾロ目を見ます。2月などは、銀行口座の残高が44444円 (゚д゚)!金額の少なさにもビックリですが、それ以上に狙ってもできないような4が5つ揃うという偶然に思わず必然を感じエンジェルナンバーを調べてみました。 大きな意味はあなた…

結局は開運行動によってのみ道が開けると心得る。

長らく好機を見出そうと自分なりにもがき続けてきましたが、結局は「開運行動を行う事がもっとも適切である。」という悟りに至っています。 開運行動を取るということは、それまでの自分の日常から外れるので「普通であれば絶対に行かない場所に行く.」とい…