自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この杯を飲むより他に道はなかった。。。。

前回からの続きです。。その派遣会社からかかってきた電話は久々の案件紹介でした。内容は某ADSL事業者のスーパーバイザー業務。。時給も破格の高待遇。。。う~ん嫌な予感がします。 当時は私のような職にあぶれた人達が、ADSLの店頭販売という甘露の慈雨の…

ルサンチマンに囚われやすい国民性。。。

記事の冒頭の”「ルサンチマン」に囚われやすい国民性”に、おっ!我が意を得たり!と思いました。シェアしたく下記ご一読ください。 president.jp でもルサンチマンって何?という素朴な疑問がありますので、Wikipediaで調べてみました。 ”ルサンチマン(仏: …

無職のループへ。。。。

前回からの続きです。派遣社員として、大手企業を巡礼?中でしたが、一旦、案件が途絶えるとうまく就業できなくなりました。例えば女性事務職であれば、長期の安定就業も可能だったと思いますが、男性の営業派遣の場合には、社員がやりたがらない汚れ仕事を…

組織とのつき合い方を考える。。

私達人間は「おぎゃー」と生まれた時から既に仕組まれた存在であります。生まれたその時から家族の一因であり、その国の国民であるということです。そして成長すれば幼稚園から学歴を積めば大学まで教育機関に籍を置くことになり、就職すれば会社に籍を置く…

キャリアは実に偶発的につくられる。。。。。

まずはこの記事をご覧になってください。「計画された偶発性理論」についての記事になります。 furikake.doda.jp 偶然を意図的・計画的にステップアップの機会へと変えていくべきだというのが同理論の中心となる考え方のようです。今日のようにテンポの早い…

コミュ障で本当に苦しんでいました。。。。

過去記事でも触れましたが、とある団体の構成員(いわゆる新興宗教の信者)だったこともあり、なかなか一般の会社の職場でシンクロできないという悩みがあり、これが社会復帰を妨げている大きな要因でした。 これは大なり小なり多くの新興宗教で見られる現象…

瞬間風速的に”バブルの風”が吹くこともある派遣会社へ。。。

前回からの続きです。様々なエグい体験をさせて頂いたシステム会社を一芝居打って無事に辞めることができたその後ですが、もう人事のメチャクチャな、中小零細企業はこりごりだと骨の髄まで思っていたので、派遣会社に登録して大手への就業を試みることにし…

そして脱出。。。

前回からの続きです。当時、私がこなすことができる営業レベルというものは所詮は「人買い。人売り。」です。手持ち音IT技術者のスキルシートをみながら「この案件に当てたらいいんじゃないか?」みたいな感じのコーディネータです。現場の開発経験がないの…

脱走者が出ても説得して現場復帰を促した過去。。。。。。

もはやここまでじゃ。。。と呟いて潔くやめようと思ったのですが、私に「営業をやれ!」とのお達しが降ってきました。。当時は私より6~7才くらい上の方が営業をしていてその人の元で学ぶことに。。。 営業の中身を簡単に言ってしまうと、自社社員(プロパー…

もはやここまでか。。。

実を言うと、寅さん販売員をしていたときにも自宅ではMacの安いパソコンがあったので全く使えないわけでは無かったのです。一応、モデムも入れてパソコン通信もしていましたから。。。しかしご存知のように開発現場のPC端末はWindowsです。 案件が降って来た…

そして社会復帰。。?!

私が30才経験なしで就職したシステム開発会社は、”本当にどエライ所でした。”私のような経験がなくても就職できるという点ではホワイトなのですが、社員の扱いはかなり厳しいものがあり今で言うブラック企業と言って良いでしょう。 外国人(主に中国・韓国)…

どこでも良いから滑り込むしかなかった。。

健康ランド内での寅さん販売員を(寅さんに失礼な感じがしますが)辞めるに至った理由の一つに、この時に入籍した事があります。またこの辺りの経緯は別にお話をしたいと思います。 さて、そんなこんなで辞めてはみたものの、貯蓄もないので直ぐに就業先を決…

このままでは社会復帰は難しいと思って辞めました。

「この人なら大丈夫」という信頼を得て商品を買っていただく。。これ以上に自己回復できる出来事はありません。”私は悪い人間ではないのだ”という自己証明が欲しい。只それだけであんなに頑張れたのではないかと思います。私は資質的に”多少、エグいことをし…

なぜそんなに人からの信頼を得たかったのか。。。。

なぜ?そんなにも人からの信頼を得たかったのか?? これは話すと長い物語になります。今の時点では全てを開示するのも早急に思われますのでなんとなくわかるような表現に止めようかと思います。 最初にお話した「健康食品の営業会社」は当時世間的には憚り…

無私の賛辞は、いつまでも覚えている。

前回の続きです。日々、健康ランド内にて寅さん営業を続けるも私が豊かになれる日はいつまで経ってもやってきません。中にはびっくりするほど売り上げる人もいますが、大抵は常人離れしたパーソナリティの持ち主ばかりで真似などできません。私が最初にこの…

めったにない人生勉強の場だった。。。。

さて、20代の若者であるにもかかわらず健康ランドという中高年以上の来客が多い環境で”寅さん芸よろしく物売り”をやっていた当時は本当に色々な出来事に遭遇しました。 ここで初心者?の方のために”健康ランド”と”スーパー銭湯”の定義の違いをお伝えしましょ…