自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

少しだけ前へ。。。

転職活動をしている同郷の友人から、飲みの席でたまたま、大手転職支援会社のエージェントの紹介をしてもらい、先日電話面談をして頂きました。 紹介される前にWebからの登録はしていたものの、エージェントとの接触にまでは至らず「なかなか厳しいな~」と思っていたところだったので私にとっては大きな前進です。

 

今の経済状況や就業環境、、今現在の自身の土台・足場・流れを見ると「起業」ということはもう少し先になりそうなので、”とりあえずでいいので転職です。”この”とりあえず”という言葉が自分を救ってくれています。

 

あまりまともに考えすぎない。。まともに真面目に考えすぎると動けなくなる。。転職に失敗してもいいくらいの気持ちになってから色々行動できるようになりました。

どちらにしても今の会社に属している限り、十分な給料が頂けないばかりか、心身へのダメージが大きく病気になってしまうので環境を変えるということが大切です。

 

そう今やらなければいけないことは、まず「環境を変える」ことです。

 

職務経歴書を悶絶しながら書いていたのですが「相手にどう思われるか」ということを気にしすぎると悶絶に拍車がかかるのです。「私のような良き人が採用面接官だったらどういう人を取りたいか?」という視点を自分の斜め45度上から俯瞰して見てみると、さほど葛藤せずに書けました。

そして一番アピールしたいことは、現在自分が会社の業務とは別に取り組んでいる事柄なので 私という全人的な存在をさらけ出します。

きっとティール組織的な視点を持つ会社や採用担当者の目にとまると信じて行きます