新型コロナのワクチン接種に関しての様々な情報が飛び交っていますが、まずワクチン接種に関しては過去記事でこんな感じで言及しています。
娘宛てに子宮頸がんワクチン接種のお知らせが届いたことが色々考えるきっかけとなりました。今のところ娘には接種はさせていませんが、家から出て独立したら、色々考えた方が良いとは思っています。
新型コロナのワクチン接種に関しては、私自身はリモートワーク中で都内に出る機会も激減したことと、不特定多数が集う場で就業していないこともあり、しばらくは未接種の状態で様子見。
高齢の両親はリスクを考えて接種しています。
ワクチン全般の是非について語れるほど、自分自身の知見がないのでなんとも言えないのですが、まずは体に多少の毒や異物が入ったとしても、負けない免疫力を持つことに意識をフォーカスした方が健全かなと思います。
その意味ではコロナウィルス自体も過度に恐れないことが大切です。
そういえば自分の人生で健康診断の採血以外で注射を打った時っていつだろう?というくらい注射をしていないのですが、健康診断でバリウムを飲んだ時に見えやすくするために胃の運動を止めるための注射を打ったことがあるのですが、健診終わった直後から気分が悪くなって大変でした(つд⊂)エーン
また30代の頃に痔の手術をした際の脊髄に打った下半身麻酔の副作用がしばらく続いたのもきつかった(´;ω;`)。一週間は寝てましたね。。
というわけで、注射に対してはあまり良いイメージがないこともあり積極的に「打ってもらおう」とは思わないのが正直なところです。。。