自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

英語の音読学習は楽しい。。

テレワークにより、通勤時間が消失した事を機に浮いた時間を有効活用すべく自己啓発に充てています。

今中心的に取り組んでいるのは、英会話でして長男が高校受験の時に使っていたテキストを使用しています。速音聴と音読を中心に中3レベルですが一回通して勉強し終えましたパチパチ👏

f:id:asakazuya:20201104164937j:plain

ミミテック音読学習 

www.shichida.com

英語の周波数領域は日本語と比較して高いので、ネイティブの発音を聞きながら、音読をして自分で自分の声をミミテック音読学習機で聞きます。これを続けることにより段々、自分の発音もネイティブに近づき、英語で英語を理解できる脳内回路がつくられるようになります。

英語学習の理論的な話はさておき、今は私自身が「音」を楽しめているのが一番の収穫であると感じています。

 そして、こちらの大西先生の著書も目から鱗というか、学生の頃から違和感を感じていた学校での英語教育の在り方に、「本来はこうだよね」という当たり前の在り方を示してくれた感があります。

英文法をこわす: 感覚による再構築 (NHK出版新書)

英文法をこわす: 感覚による再構築 (NHK出版新書)

 

 どうしても追い込まれた50代は仕事に直結した資格のための学びをしたがるのですが、今は楽しんで取り組めることを継続していこうと思っています。

 

やり抜く力

やり抜く力

 

 読んだことはないですが、私ながらのやりぬく力を醸成中です。人は何歳からでも気づけばスタートできる。進化できる!