自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

スキルの棚卸しはの機会は転職・独立の有無に関わらず人生の節目節目で必要!

現在の会社に転職する際に(しかし私が入社してから会社名の変更や合併に伴う転籍等があり原型をとどめていないが。。)一番もったいないな~と感じたのは、それまで派遣社員という形での就業でしたが、大手企業での経験が連続しないことでした。恐らくは前時代的な就業環境なんだろうなと覚悟して入社したのですが、予想の斜め上を行っていました。

「これはヤバい!」と感じたので、当時30代後半でしたが、何かスキルを身につけたいという思いからパソコンスクールに通って、MOSMicrosoft Office Specialist)の資格を取ろうと思いました。(※当時はMOUSという名称でした。)

幸か不幸か、受講料の支払いのために、分割払いを申し込んだのですが審査が通らなかったために受講の機会は得られませんでした。(後で自身の信用調査をしたら、最後の1月分を忘れていた支払いがあった。。。)

その後も、FPの資格を取ろうとして挫折したり(家庭事情が忙しすぎて勉強どころではなかった(泣))会社の仕事で必要だと言うことで、薬事法管理者の資格もとったのですが私自身が健康食品の薬事チェックの仕事が煩わしいと感じていてできればこの業務はフェードアウトしたいと思ったので、途中で更新しませんでした。

今持っている資格は「個人情報保護管理責任者」だけです。あと履歴書に書けるのは普通免許と珠算2級くらいのものです。

やっぱりMOSくらいは取っておいた方が良かったかな。。。。私の妹は資格はたくさん所持していて、医療事務や簿記2級etc。。運転免許の他にフォークリフトまで持っています。しかし全然資格を仕事に活かせていません。医療事務を取ったはいいが「経験者でないと採用できません」のオンパレードで医療事務の仕事を諦めました。

それはさておき、自分が今できること未経験者よりもアドバンテージがあることですが

健康食品業界に10年以上身を置いているので、ある程度の”土地勘”があること。

売れる(かどうかはわからないが)健康食品の企画は0から立ち上げ可能なこと。

食品輸入に関して、ある程度の経験があり、ツボを心得ていること。

薬機法や食品衛生法をはじめとした健康食品を取り扱うにあたり心得が必要な法律を把握していること。

研修企画ができること。勉強会企画は好きです。

本当にこんな有能な人材を埋もれさせておくなんて(笑)社会的にみてももったいない限りですが、それが流れというものでしょう。

対して絶対に私がやりたくない仕事ですが

意味のない茫漠たる仕事。。サラリーマンたるもの避けては通れないとは思いますが訪問実績を上げるための形だけでの訪問や納入実績を上げるための形の上での納品、売上を立てたらすぐ返品みたいな。。

顧客無視のお願い営業。。。これは絶対嫌です。飛び込み営業ももう勘弁

ダメな人に囲まれての仕事。。。底の底を見てきたので、もうこれ以上ダメな環境はなかなかお目にかかれないとは思いますが、局は何をやるかではなくて誰とやるかにつきます

そしてやりたいな~と思っていることですが

◯メイク。。やってみたいです。元々絵が好きで絵描きになりたかったこともあり、自分に向いているのではないかと思っています。機会があったら習ってみたい。

◯セラピスト。。整体の資格は業務上とったことあるのですが、やっていないので忘れてしまいました(笑)私自身が強いマッサージが好きではないので、タッチセラピーに興味があるのですが、あまり他者の体に触れるのも疲れるので(苦笑)顔のマッサージセラピーに興味があります。これは資格取得するにはお金かかりそうです。

あとはなんと言っても自分の売りとしては、全方位的に会話を転がすことができるという事でしょう。これはコミッションセールスの時に鍛えられ、パワハラ上司との日々の応酬で瞬時に言い訳を複数思いつくという秘技にまで昇華させました。

勉強会やパーティー等で見知った顔がいない中でも、ちょっとしたきっかけから会話の緒を引き出し懇意になるという事には長けているのではないかと自負しています。また大きな講演会やセミナー等で「講師の先生に質問がありませんか?」と言われれば私は必ず手を上げます。こういう機会に自分を売り込まずして何とするか。。飛び込み営業の労苦に比較すれば屁でもないのに何故皆さん手を上げないのか不思議ですおかげで国際政治学者の方と名刺交換した上にお土産まで頂いたりした事があります

こうして自分なりに棚卸ししてみると「なんだ俺って捨てたもんじゃないな~」とちょっと自身回復できました。