自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

これ好き!という感情を味わった先に、自己発信がある。。

今を生きる子供たちに身に着けて欲しい能力の一つに発信力があります。自分のメッセージを必要な人に届けることができる力と言いましょうか。。。

私の二人の子供達の例で言うと、娘は中学生の頃からTwitterでイラストを投稿していて一時期結構なフォロワーがいたようです。一度、お気に入りの歌い手さんの曲のイメージに合わせたイラストを描いて投稿したのですが、

dic.nicovideo.jp

なんと、その歌い手ご本人がリプしてくれたようで「ヤバイ!ヤバイ!」と大喜びでした。

今現在は高校二年生ですが、今年に入ってからは得意の絵で活躍する機会が増えて、総文際への出展が決まったり(残念ながら会場である和歌山へはコロナのため行けなかった)まんが甲子園でニコ生で中継されたり、地元FMラジオに出演したりしています。

なんという露出度。。。。

”世に出る”というのは、ある種のセオリーがあって、

①自分らしいこと  

②自分が得意なこと 

③尚且つ皆が喜んでくれること 

この3つあたりを重なる領域に進んでいけば周りが放っておかないでしょう。。

まず進路の順番としては、自分が進みたい、進めべき領域を決めて、努力という力を加えれば船は進んで行きます。。

一番やってはいけないことは、少年ジャンプの定番の登場人物のように最初は落第生でも努力と根性で這い上がって行くような事です。

苦手な事を克服するのは、学校教育では概ね美談とされますが、それでもようやく人並みなのです。その頑張ったという内容を認めてくれる人と出会えれば、ラッキーなのですが現実はそう甘くありません。

こういう当たり前のことに気づかないまま大人になって流されていくのが人の人生なのですが、幸か不幸か流されたままで生き残れない身の上としては、どこかで気づき覚醒して行動するしかないのです。

まず自分らしさって何?というところが、うまく言えない人が多いと思うのですが、その第一歩として、いつも自分に似合う服を着て過ごすことをお勧めします。

自分に似合う装いで過ごすことは、大変なエネルギーを与えてくれます。自分のお気に入りに囲まれて生きることもいいですね。高価なものでなくても良いので、お気に入りの絵や香水や時計を持つことは良いと思います。

自分はこれ好き!という感情を味わうことが自己表現の第一歩です。

これ好き!これ好き!これが好きなの!( 〃∇〃) キャーーーッ♡ と言い続けているうちに自己発信につながります。

そうこうしているうちに、私も娘から遅れること数か月ですが、地元FMラジオに出演することになりました。テーマが発信力なので是非ご縁がある方にお聞きいただきたいと思っています。