自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

現在、自分ができることに注力する。

本音の本音を言ってしまえばという話ですが、やっぱり大手の会社員として適職について活躍したいです。様々な交流会に参加してみると「こんな魅力的な仕事をしているのか?!」と感嘆すべきキラキラ社員の方と遭遇することがあり、彼我の差に打ちのめされます。

私は仕事というと「売れないものを売ってこい!」と悪鬼のような形相の上司から激烈にドヤされる仕事とか、売れるけれども目標がいかなければ、ホスト上がりの上司からヤンキーな指導が入る仕事とか、「エグい」と言う他にないような事を平気で人にやらせないといけない仕事等をたくさん体験してきたので、大手企業の創造的な部分での仕事というものを間近で見る機会がありませんでした。

もちろん大手でも、不条理でやりきれない仕事は山ほどあるとは思いますが、人事がメチャメチャな中小零細企業とは、やっぱり違うと思いのです。

現在はお陰様でというべきが、ブラックかホワイトかと問われれば、ホワイト企業に勤めていると思っています。毎朝の30分の朝礼には辟易しますが、私は遠距離通勤のために途中から遅れての参加でOKですし、なにしろ定時に終わるのがありがたいです。何か上から詰められるわけでもありません。只、困るのが収入が激減して、会社の収入だけでは生活が厳しい事。。。当然副業はOKですし、副業しないとやっていけません。バイトしている人も何人かいます。景気のいいときは、かなり良かったのですが、経営陣の迷走と無責任に翻弄されて今に至っています。

とにかく今はできることに注力することと思い、様々な学びの場に顔を出しています。自己流ですがフォトリーディングで本を読めるようになったこともあり、気になる本は図書館で本を予約して読んでいます。(ちなみに漫画も大好き)

現在は、社内勉強会からスピンアウトした企画で月に一度くらいの頻度で勉強会を主催しています。こういう薄い伏線を張っていく先で目指すゴールを手繰り寄せたいと思っています。