自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

悩ましき携帯電話の更新月。。。

私は現在キャリアはau。使用端末はAndroidXperiaです。2月、3月が更新月なのですが、果たしてどうしたものかと思い悩んでいます。。

セオリーからすると、ここは当然に格安携帯(MVNO)にキャリアチェンジして端末はそのままで格安SIMにチェンジ。これが一番安いはずです。

端末のXperiaは二年がたってさすがに動作がもっさりしてきましたが、バッテリーも一日くらいは持ちますしまだまだ使用できます。

ところがここで問題が発覚。。。。私は車で移動するときには、スマホのナビを使用しているのですが、このプランだと(キャリア端末のSIMを交換した場合)GPSがうまく機能しないので車のナビとしての使用は厳しいらしいのです。。。「う~ん。それでは難しいなぁ~」ということで色々調べてみることにしました。

auの使用料金は現在7000円くらいです。(本当はプランを見直せばもっと安くなるかもしれません)高齢の両親や学校の先生と長電話することがあるのでカケホーダイに入っています。会社の仕事も携帯で気にせず話せるのでこれは入った方が良いと感じています。

そして問題はXperiaの使い勝手に取り込まれてしまっていまして、Xperiaに未練があります。

そうするとNURO MOBILEが候補として浮上します。しかし最新端末を買った場合には果たして安くなるのか?というと”ぱっと見”あまりお得感があるようには思えません。。

今どうかな~と思っているのが、docomoに乗り換えてXperiaの少し型落ちにして家族で入るのはどうかと?家にきたDMを見ると家族で入るとかなりお安くなりそうなのです。私の携帯と息子の携帯を合わせた場合には2つで1万円以下は十分可能なのでは?と

思っています。auで継続という手もあるのですが、下取りが効く内に機種変更したいので、機種変で購入した場合にどうなるかな?なんて考えて頭から煙が出そうなこの頃です。とにかく期間一杯携帯ショップに赴いてあれこれ話を聞きたいと思います。