自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

やがて来る「君に頼む」にこたえたい。。。

もしも、何の制約条件もなければ、どうしたいのか。どういう世界をつくりたいのか。。仕事という世界で言うと、概ね以下の通りになります。

 

①大手企業の正社員として就業し、大きなプロジェクトで活躍したい。

企画や人事の仕事をしてみたいですね(^^)。どうやら私はメンバーを持つと力を発揮するようでFacebookでは「アサカズさんが上司だったら部下の人は幸せでしょうね。」と言われたり、透視系?の占いでも「あなたの部下は幸せだね」と言われたことがあります。残念ながら部下らしい人間はいないのですが。。。

②肩書を武器に活躍したい。

どうやら私という人間は属性的に、肩書が最も映える属性のようです。人からは「アサカズさんのいう事なら信頼します」と言っていただくことが多いので、後は扱うものが信頼性があれば鬼に金棒なのですが、残念ながら難のある商品を人間力で売りつけるということを数多くこなしてきました。

これが続くと、自己肯定感が間違いなく下がるので、やはり「ウチの会社で扱っているものは確かなものである」というものが欲しいです。

③うまくいくサイクルの中に取り込まれたい。

人間というものはオギャーと地に産み落とされたと同時に、時代や社会や地域に取り込まれるので「人生は全て洗脳」と言ってもいいのかもしれません。

でもどうせ”取り込まれる”ならうまく行くサイクルの中に取り込まれたいと思います。営業で取引先を色々訪問していた時に、「あぁこの会社はいい会社だな」と思う会社は従業員が会社という場に対してエンゲージメント(愛着心・思い入れ)が高い職場です。従業員が自主的にクリンネスに勤める。机の上にはPC以外は置かない。という事が励行されている会社は個人的には愛着が持てます。(あくまで自主的にです。)こういう場の空気が良いところであれば積極的に取り込まれてみたいと思います。

④愛と調和に満ちた社会をつくりたい。

企業の行う生産活動というものは、やはり誰かの犠牲の上に成り立つという部分があるので、うまく行っている人ほど知らず知らずの内に人から恨みを買っている場合が往々にしてあります。だからお金持ちは、周囲への気遣いから解放されるためにお金持ちだけが住めるエリアに引っ越すのではないかと思います。

私もどうして、こうも会社でパワハラを受けるのかと思っていたら、飲み仲間の女性から「それは嫉妬されているんですよ!」と指摘され。そうなのか!?と思いました。だって私みたいな人間に嫉妬してどうするの?と思いませんか?(笑)

まさか自分が人から嫉妬されてると思いませんでした。こんなにうまく行っていないにも関わらず人から嫉妬を受けるとはどういうことか?という感じなのですが、これが人の世というものなのでしょう。

お互いを認め合い、心理的安全性が担保されたアサーティブな思想の土台の元で、まずはチームビルディングをしてみたいという希望があります。

 

主役はある日、突然倒れる。。。。「君に頼む」と言われた時にすぐに答えられる自分でありたいと、いつでも準備しています。。。。