自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

どの会社にもいいところはある。。。かな?

先日、Web上ではお知り合いでしたが、リアルでお会いするのは初めてという方にわが身を置いている会社の日常の惨劇?を軽くお話させて頂いたところ、もう本当に目が点になっていましたね。。。。

ストックホルム症候群ではないですが、人間は閉塞された環境下で虐待を受け続けるとたまに狂乱のご主人様が施しを与えたりすると心底感激して心酔してしまうのかも知れません。。。危ない危ない。。。

さて、もはやMプレイを楽しんでいる御仁ばかりが集うわが社ですが、そんな中でも良いところはあります。まず

社長や上位者(ほぼいないが)が同席した飲み会は支払いはしなくても良い。これは社員の給料がお寒い限りなので付き合わせたい側からすると会社経費で払って逃げられなくするという事です。

②時間的余裕があるので副業に社員が勤しめる。。要するに副業をしないとやっていけないわけです。。。私もコンサル等で副収入を得ています。

③PCは会社支給。。今回数年ぶりにノートPCを新調してもらいました。前に買ってもらったのがWin8.1とかでしたから本当に久しぶりです。もちろん個人使用バリバリします。但し10万円以内で購入しないといけません。今回はなんとか10万円以内でまぁ納得の行くものを選ばせて頂きました。HDDが200GBしかないのでウェブストレージを利用することになりますね。。Win10proです。

営業サイドの人はスマホも支給されますが、これは首輪ツールももれなくついているのでノーサンキューです。

まぁそのようなわけでノートPCを買う事なく個人使用でバリバリ活用しているという次第でございます。これでノートPC二台持ちでテレワークがそれなりに捗りそうです。

そして社員の誕生会が毎月あるのですが、これがまた寒い。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルおそらくは社員とこういう機会を通して交流を図りたいのでしょうが、思春期の子供さんをどう扱っていいかわからない仕事人間のお父さんという風情の上層部が非常に痛く映ります。「ここは出ておかないとまた気を悪くするから。。。。」という社員の共通了解の中、ぎこちなくお昼時に会は催されます。。。

 

まぁいずれにしても、組織に属していると享受できるものが時たま降ってくるので受け取れるものは受け取っておきましょう。。。。。。