自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

チャレンジ日記へと変容していこうかと思います。

テレワーク期間中に自己を色々と見つめ直すことができたのは、大きな収穫でした。この間に、ZOOMを活用した様々なミーティングやグループコンサルを受けて充実したオンラインでの交流を楽しんでいます。6月になれば皆と会える機会も出てくると思うのでそれまでは辛抱ですね。

テレワークの気づきとして”嫌な人、自分の波動を下げる人と会わないということはこんなにも健康的な事かと驚いています。

今までいかにマゾヒスティックな日常を楽しんでいたのでしょうか(´;ω;`)、毎日が自虐プレイ・羞恥プレイの連続でしたね本当に。。。。

 

グループコンサルでは、毎週木曜日に「今週のチャレンジ」をグループのFacebookページに書き込むのですが、これが案外いい感じなんですね。

せっかくなので”やったことや出来事の報告”ではなくて、チャレンジしたいことを宣言してそれを習慣化させようと思っています。

 

私は、今までやってはみたけど続かなかったことの代表格が「英会話」です。自分でNHKの教材を買ってきたはいいが続かない。。。。只、これからの人生を考える上で英会話はできた方が良いことは間違いないので、今から積み上げていきたいと思います。

 

そして、やらなければならないことのその2は「貯金」です。私はお金を感覚的に使ってしまう質で、気が付くと”あるだけ使ってしまう”傾向があります。これを是正するためには、”給料が入ったら天引きという形で貯金”するしかないと思います。

結婚していた時は住宅資金をためるためにかなり無理くり毎月天引きしていましたが、男というものはやはり奥さんに財布管理してもらうのが一番いいのかもしれません。

現状残っている住宅ローンと娘の学資で借りたお金と銀行のカードローンと。。。などを考えると「お金とまっすぐ向き合えない」「現実逃避したい」とてもじゃないけど貯金なんて無理」となってしまうのですが、お金があろうがなかろうが借金があろうがなかろうが、”得た収入(給料)から天引きする”という習慣性を獲得することを目的としてやろうと思います。

 

もう一つをあげるとすると断捨離ですね。余計な情報は仕入れない。余計な関りを持たない。。まずはほぼ機能していないD〇DAの会員登録をやめようと思います。とにかく意味不明のスカウトメールが多すぎて何の参考にもならないからです。

さぁチャレンジ。チャレンジ♪