先日の日曜日に、グループコンサルの仲間と浅草七福神を巡ったのち、予祝会と名打った忘年会に参席し楽しい時間を過ごしてまいりました。
コロナ過ではありますが、思いのほか観光客でにぎわっていましたね。さすが浅草です。
全部で9社を巡る予定だったのですが、大人のぶらぶら歩きで時間がかかり7社を巡つたところで終了となりました。テレワークで歩行不足の足には堪えました(>_<)
神社仏閣を訪れて思うのは、本当に日本人というのは信心深いのだなということ。。皆さん熱心に参詣されていましたね。実は私の家は父方の本家は天理教を熱心に信仰していたのですが、父の代になると関係も薄くなり、お寺の檀家に入っているわけでもなく”神仏”のご縁はうすかったと感じます。小さい頃からお寺の御住職と縁が深い人はこの辺はやっぱり違っているのでしょうね。
本年はご縁があって年の初めの建国記念日に出雲大社を詣でることができたことと、昨年より訪れている戸隠神社にまた行けたことが良かったと感じています。
近年の神社仏閣ブームもあって、あまり参拝客が訪れなかったような場所に人々が訪れるようになると、お社も奇麗になったりして、うれしいものですよね。(^^)
突如沸いたという点では、鬼滅の刃ブームですごいですね。
私の人生が順調であるならば、そろそろ子どもの手も離れてきて、後は自分のやりたいことをやろう。”そうだ京都に行こう!”と思いたちそのまま寺に入って仏道に入るかもしれなかったのですが、まだまだこの娑婆世界で現実と相まみえることが多く残ってます。それこそが魂の修行なのかな?と感じるこの頃です。