自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

社員研修は洗脳の場。会社は宗教団体。自分にとって良い宗教を選ぼう。。。

学校教育で欠落しているなと感じるのは、先生の言う事を良く聞いて勉強もスポーツもその他の活動も一生懸命頑張る子。みんなと協調して仲良くやれる子が模範とされ過ぎている点にあるかと思います。。

私が子供の頃は、学校の先生が授業中に堂々と自衛隊憲法違反だといえる空気感だったこともあり、抑制装置としての”軍備”言うたら”暴力”はいけないんだ!と思ったものです。

只、実際には戦後長らく日本の平和を守ってきたのは、憲法9条ではなく在日米軍自衛隊だったわけです。力に対しては力で対抗する。。いいか悪いかは別として現状世界の均衡はパワーバランスの上に成り立っているわけです。

そしてこの一見平和に見える日本という国も、実際には、そこかしこでパワーゲームが繰り広げられているわけです。

 その最たるもの?が強引な営業手法で、顧客の迷惑顧みず。。自分が最も忌み嫌う世界ですが、その界隈に足を踏み入れた時期が心ならずもありました。

心ならずもYa〇〇〇!BBの拡販の仕事に携わったことがあるのですが、その時に営業の前線で大活躍したのが光通信系のネ〇サス(旧社名)の営業マンたちです。

あのころは路上でモデムを配っていたので、一見するとヤバイ連中がキャッチセールスをしているようでした。

asakazuya.hatenablog.com

 もうずいぶん前の話なので、今だから言いますが、当時は私の見聞きした内容でも。。。いややっぱり言うのはやめておきましょう(^^;;;

絶対に学校の先生が教えてくれないような事を子供の頃に学んでこなかった大人が幼少期から育ちの悪い環境で社会勉強してきたような人間にドツかれる世界でしたね。

 

どの会社でも新入社員は社員研修という名のもとに我が社ismを身に着けられることが求められます。基本的に会社が行う研修は洗脳で、会社は宗教です。

只、その宗教が自分にとってプラスのサイクルの輪の中で回っているのであれば、取り込まれても個人の幸せは保証されます。

 

www.youtube.com

↑問題は負のサイクルに取り込まれた場合です。間違いなく心身に破綻をきたします。光通信は力の魔力に魅入られた組織文化なのでしょう。。

日本企業に革新的イノベーションが起きづらい理由の一つに、宗教性を帯びている会社が多いという事があるのではないかと私は仮設を立てたいと思います。

宗教を信じる。信仰を受け入れるということは、何があっても信じますという世界なので思考停止を生みます。人の信念にはすごい働きがあって、これが集合意識的に形成されると奇跡的な力(フォースと言っていいでしょう)が働きます。

これにやられてしまうと、哲学的に常に探求する。世阿弥の離見の見。第三者的な視点を持つということができないわけですからどこかで息詰まるわけです。

日本の会社は基本的には、営業サイドで勝ち上がってきた体育会系の人が出世しやすいと思いますが、マネジメントで失敗する例がそこかしこに転がっていそうです。

今度の日曜日にマネジメントに関しての学びの場に参加する予定なので、じっくり考えてみたいと思います。