自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

健康を取り戻したのはマインドブロックが外れたからだと思っています。

以前、このブログでもお話した内容なのですが、私は高校生の時にパニック障害になってしまい、それ以来ずーっと健康状態が悪く顔色も悪い状態が慢性化していました。

 

asakazuya.hatenablog.com

 

高校生の時に友人の勧めでカイロプラクティックに通いはじめてから、学生時代は様々な民間療法に通いました。鍼灸治療院や整体治療はデフォルトで、十字式療法も通いましたね。

 

 しかしながら、治療をして頂いた当日は良いのですが、またすぐに元にもどってしまうんですよね。。特に健康状態が悪かったのは、某宗教団体の学生組織で集団生活をしていた時です。布教活動等でかなり不規則な生活をしていたことが追い打ちをかけました。

時は過ぎ、52歳の今が人生の中でも、かなり健康な状態なのではないかと感じています。残念ながらテレワークが終了して、職場ストレス(パワハラ)があるので少し免疫は下がっているとは思いますが、毎年受診している健康診断の結果は、ほぼオールAです。

で、これ何故健康になったのか?という問いに対する回答なのですが、一番本質的なところを突くと「性」い対する縛りから解放された。。マインドブロックが外れたからだと感じています。

宗教と性の結び付きは、古くて深くて一旦この呪術にはまってしまうと、なかなか抜け出せません。特に私の信仰していた新興宗教は徹底してそこを恐怖で煽るので、男性は不能になるしかありません。しかしながら将来、信者同士の結婚が推奨されていたので物理的に去勢もできず、非常に苦しみました。

また家庭を持っても、性生活は子孫繁殖の目的のためだけにある。。というような解釈を持つ先輩方も多く、まるで後背位を禁止されたカトリック教徒のようです。

人によって違うと思うのですが、私は根が恋愛体質?のためか、この性に対するしばりから解放されてから本当に物の見方が健全になったと思いますし、合わせて健康状態も良くなっていったと思います。

別に”解禁”とばかりに夜の街に行きまくったわけではないのですが、精神の自由というのは本当に大切な事と感じています。

私の次のフェーズは「雇用」「社会保障」という縛りから解かれて、生き物としての原始人のような生きる本能を取り戻すことです。