自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

人生に度々降りかかる”過酷体験”という波はかぶるしかない。。かぶった後に何かが残ればめっけもの。。

昨日は久々に懇意にしている社長さんと昼食をご一緒させていただきました。私より10歳年下なのですが、話していると非常に面白く勉強になる人で、付き合いはかれこれ10年目くらいになります。

彼は元々関西出身でミュージシャン上がりなのですが、東京に出てきた時のファーストキャリアが光通信”の営業です。(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

彼は現在、ソフトバンクの代理店のような感じで主に法人顧客を相手に営業をしていまして、内に秘めているモットーは光通信とは真逆のことをやろう」なんだそうです。(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

すばらしいですね(^^)

どうして光通信ネタの話題になったかと言うと、わが社のブレーンの一人で怒ると常軌を逸した怒り方になる人物がいて「それって光通信みたいですね。。」っていうところからなんですが、ちょうど時間もあったのでこの機に「光の闇」を聞いておこうと思い色々聞かせて頂きました。

正直、なに一つ書けない(*_*)です。。。Youtubeに出ている元光通信の人の動画がいかにソフィスティケートなものかがわかりました。

ソフィスティケートとは - コトバンク (kotobank.jp)

 

なんというか、専制君主体制の非法治国家の収容所から死線を越えて脱出した人の話を聞くようでした。ヤバすぎます。。彼が光通信にいた時は相当荒い時代だったので、本当に大変だったと思います。

只、光の営業をやってきたお蔭で、電話アポをするのが全然抵抗がなくなったと言っていました。どんな有名人でも臆することなく声かけられるようです。。とにかく有名格闘家から芸能人までお友達が結構います。SNSはラインしかやっていないのに。。。

彼は今でも光時代のトラウマがあって、光出身者のYoutubeとかは見ることができないと言っていましたが、その過酷体験を経て現業に役立っているので、彼にとっては良い体験であり適度な負荷だったのではないかと思います。

私の場合には、某新興宗教の構成員だった学生の時に、夏休みは朝から晩まで訪販に勤しんでおりました。この時も定時の電話連絡があって上長?がイカレていると、ものすごい罵詈雑言が飛んできます。一度、茫然自失となるほどメンタル破壊された思い出がありましてそれ以来訪販に対するトラウマは色濃く残りました(やることは二度とないが)またあまりにも否定され続けた為に「自分は営業不適格者なんだ」マインドセットされてしまいました。

それにも関わらず営業という職種を選び続けたわけですから、どうしようもありません。今から考えれば30代の時に一応システム受託開発会社に在籍できたので、ここでなんとか独学でシステム寄りの仕事ができるくらいになっていればよかったと思いますね。当時はSE=変な人。開発現場=ネガティブオーラ渦巻く禁足地というイメージしかなかったので。。。。

私の仕事の幸福度にも関わる、私が仕事をする上で一番大切にしたいことですが、ズバリ「誰と組むか」です。いい人と一緒なら大抵どんな仕事をしても楽しいです。これは私の場合はその傾向が顕著です。

近所にクリーニング屋さんがあるのですが、そこで働いている従業員の女性達が皆いい感じの人達で好感が持てるのですが、こういう場所で働いたら皆楽しく気持ちがいいに違いないと感じます。皆さん清潔な身なりで、挨拶はビシッとしていますが、どこかしらヤンチャな雰囲気も見え隠れ、若い頃はレディースでならした繋がりかも知れません?

いずれにせよ過酷体験の後に、仕事のスキルや生涯にわたる友人との出会いがある人はいいですね。。。