自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

まずは己を知ること。

高校生の時に恩師となる方から「君は自分に自信を持っているね」と言われたことがあります。「そうなの?」というのが率直な思いでしたが、人と違ったことをしても自分なら将来を切り開けるという根拠のない感覚を持っていたかも知れません。

その感覚は潜在的にずーっと持っていて、10代後半から20代前半の時期に世間的に真っ当な生き方をしてこなかった事、初期の段階でキャリア形成に失敗したことを甘くみて初めての転職活動の時に「絶対自分なら採用されるだろう」と思った会社から断りを受けて心底落ち込んだのを覚えています。

これなどは市場価値と自分の価値を客観的に見ることができなかったことが原因なのですが、大抵の人は自分に対する自己評価が甘く出る傾向があるようです。

市場価値と自分で認識している自分の価値がほぼイコールであれば良いのですが、そんな事したら夢も希望もありませんとなってしまうのが他ならぬ私自身なのです。

なので無理でダメなのはわかってはいるのですが、”自分の価値を実現させたい場”に向かってアプローチしています。

正直、面倒くさいですし葛藤します。

転職フェアで登録した情報を元に来た求人紹介は「年齢」に見合った求人が多く、社員寮の管理人(夫婦住み込み)なんてのもありました。あとはタクシードライバーとかも来ましたね。

こういう現実と向き合うのがストレスな事もあり”起業”を夢見るのですが、これも簡単ではありません。(ただ個人的には講師業はやりたいと思っています)

Facebookに毎日のように来る、メッセージのない友だちリクエスト。。その多くはSNSを活用したビジネス。。。正体は良くわかりませんが、アフィリエイトや最終的には情報商材を売りつけるような手法なのか、最終的な出口が良くわからないながらも”スマホ一つで高収入が稼げて自由時間を楽しめて幸せ♡”そうなタイムラインに惹かれてしまいがちです。

本年は私自身”空亡”の最後の年にあたり、天からも地からも共助を得にくい年回りのようです。只ひたすら”自分磨きの年”となりそうなのですが、来年の立春以降に新しい環境・新しい人達と共に仕事をしたいと、日々強く願っています。

今は徹底して己を知ることと思っています。