自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

素直に自分の長所をみつめてみる。

私が今までの人生で他者からどういうことを言われた経験があるか。。自分では気づかない良い所を褒められた経験ですね。これを列挙してみたいと思います(恥ずかしい)なるべく第一印象とか接触頻度の少ない人の意見を取り上げてみると。。。

 

①スーツが似合いますね。。「そうなの?」という感じしか持てないのですが、複数の女性から言われた経験があるので、そうなんでしょうね。ちなみに昨年鑑定して頂いた華僑秘伝の”門”では、私は陽官門が持って生まれた門(資質)で、すべての門の中で一番肩書が映えるとのことです。しかもスーツ(制服)が似合うとのこと。。。

 

②優しい。。これも複数の女性から「あ~っ優しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と言われたことがあります。話し方が優しいみたいです。男性からも「アサカズさん優しいもんね」と言われたことがあります。自分でも優しいと思うのでこれは間違いないでしょう。

 

③イケメン。。こっぱずかしいのですが、子供の友達(女子)から「ヨッ!イケメン」と囃されたことがあります(実に(/ω\)はずかしい)あとは妙齢?のバーのママとかから言われがちです。これも自分でも「そうなの?」という感慨しか持てません。だったら何故?モテにつながらないの?という素朴な疑問があります(置かれた環境や、私自身のメンタルブロックによるところが大きいのではという自覚症状はある)そういえば先日行った理容室で担当頂いた方から「素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と散髪後に言われたなぁ~。私は素直なのでお世辞とは受け取りたくないです(^^)

 

④声がいいね。。。これは自分でも自覚があります。今年の目標の一つは朗読検定合格です。声の仕事にどっかひっかからないかな?と夢想しています。先日の勉強会で順番にテキストを読んでいると講師の先生から「おっ!いい声だね。声優さんみたいだね!」と褒められてうれしかったです。

 

➄優秀だね。。。これは20代の時に、マジで感心した?先輩からよく言われました。その後も派遣会社の営業からよく言われましたが、その時は自分とミスマッチな仕事をしていた感があったので、なかなか素直に受け取れなかったのです「私のどういうところが優秀だと思うのですか?」と聞けば良かった。。。どうして今は身近な人から言われないのかな。。。

 

⑥話が面白いね。。これは良く言われます。最近の読書会で各自今日の感想を発表する場では「聞きほれちゃいます。」と言われました。(男性から言われました。ちょっと残念?)

 

⑦子供さんと仲いいですね。。これは自他ともに認めるところです。これしか取り柄がないと言ってもいいくらいに子供達とは仲良し💛

 

⑧若いですね~。。。同年代の人より10歳くらい若く見られる容姿なので良く「え~っ自分より年下だと思った。。」という場面は多いです。

 

中性的ですね~。。これはそういう見た目と雰囲気なのでしょうね。女性ばかりのイベントに男一人で参加しても違和感ない?ようです。

 

手がきれいですね。。手フェチだという女性から言われたことあります。「そんなとこ見ているんだ!((((;゚Д゚))))とちょっとびっくりしました。これも自分では全く自覚ありません。

 

この人がサラリーマンを続けるにはよっぽど自分を抑圧しているんだろうなと思いました。。。。これはクリエイティブな仕事に向いているという婉曲的な言い方と好意的に捉えています。

 

あなただったら信用します。。ブラックな会社でイリーガルな営業を余儀なくしていた時に何度か言われました。すみませんご迷惑おかけしました。。。。。

 

ちょっと思いだしたことを書き連ねてみました。人は他人から不当な評価で怒られたことはいつまでもグジグジと覚えているくせに、人からほめられた経験は案外忘れてしまいがちです。この何気なく褒められたことの中に自分の強みが眠っていると思うので、最低でも50個リストアップしてみたいと思います。