自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

マインドフルネスで行く。。。

毎度、勝間和代さんネタになってしまうのですが、勝間さんのメルマガで「疲労回復するのに時間がかかる仕事は向いていない。」という一文があって私が従事していた介護職はまさにこれにあたるなと感じました。

同じ職場で働いている人は、30代が中心で20代の人もいる中、いきなり50代の新人が入ってきて随分とご迷惑をお掛けしたのですが、どうがんばっても彼らのように時間内に所定の業務が終わらないのです。下手をすると二時間くらい残業してようやく終わるという日もありました。

また習熟者であるからこそ”手を抜く”という事ができるのですが、当然ド素人で無資格の自分は全力でやるしかなく全く気の抜けない日々でした。

こうなると休日はひたすら疲労回復に充てられ本を読んだり映画を見る気力も無くなります。加えて給料は前職の半額程度。。。入職当初はダブルワーク前提で考えていましたが、そんな気力も体力も湧いてきません。。

これだけ体に負担のかかることをしていて低収入というのは、徐々にメンタルを削られるものがあり、仕事に対するモチベーションに嫌でも繁栄されます。普通ではしないようなミスというものも、蓄積された疲労に加えて、モチベーションの低下が大いに関わっていたと感じています。

そして介護の仕事から解放されて10日が経ちましたが、ようやく筋肉疲労が取れた感があります。自分の体としっかり向き合うということは大切なのでヨガを実践し各チャクラを整えたいと思います。

またお金の面で悩み事満載なのですが、現状はどうしようもないので、できることをやっていくしかないですね。まずはメルカリで不用品を売りまくりたいと思います。断捨離にもなるし。。。

今の時点で先の事を考えても悩むだけなので、敢えて保留にする力を発揮し先の事は考えず、今この瞬間に意識を置く。マインドフルネスな状態で貴重な休み期間を過ごしたいと思います。