自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

人生のリカバリーショットを放つべく再キャリア構築の旅https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11013598

同じ事象を見ていても、人によってこうも見え方が違うのか。。。ということを学ぶ。。

ある種、一つの確信を得つつあります。。。。リク〇ートやD〇DAのような大手人材紹介会社に登録しても、自分の場合には自身が削られるだけで何の前進も得られないのではないか。。。と感じています。何しろこれまでの経歴では業務を通じてスキルアップや対外的に通じるキャリア構築を図れる環境ではなかったために、社外の活動を通じて自己啓発をしてきた努力をアピールしたいのですが、そこは蚊帳の外なんですよね~。あくまでも就業してきた会社での経験ベースで職務経歴書をつくるのです。。。そうすると自分でも面白くもなんともない経歴書になるので全然魅力的に映りません。。。

私の妹が社会人になってから、転職のために医療事務の資格を取ったのですが「経験がないと採用できません。。」と言われ続けて医療事務の仕事をあきらめたのと似ています。

では地元密着の人材紹介会社であればどうかというと更に案件が少ないこともあり、先日、担当者から「アサカズさん!まだ仕事決まっていないですか。。。ゴルフ場の受付の仕事があります!50歳過ぎていてもOKですよ」と担当者のやや紅潮した表情を電話ごしに感じながら「せっかく探していただいたのに申し訳ありません。。。。」とお断りの返事をさせて頂きました。

その他にも登録した大手の人材紹介会社から毎日のように「書類選考が通りました!」とくるメールを見ると”タクシー乗務員”か”〇〇建託”とかの営業になります。

厳しいですね~。。。。。

その一方で”LINKEDIN”にやや盛り気味に書いたプロフィールを見てリサーチ会社から「是非あなた様の知見をご教示ください」みたいなアプローチを受け、業務委託的なコンサルの仕事を取れるかも知れません。いくらなんでも分不相応だな~と感じているので成立するかどうかわかりませんが、これも経験であり”ネタ”になるので、電話面談を受けることにしました。

もちろん雇用主として人を採用する側と単発の案件を依頼する側の事情や考え方が異なることはわかるのですが、こうも同じ人物を見て見方が違うものか。。。と感じています。

やはり自分が生きるフィールドに向かって、自分を解き放つことが大切だと感じるこのごろです。